ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

飾ってみました #雛人形 

わたしのひな人形.jpg


ペーパークイリング教室Country Friendsのあづさです。


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


とある日、こんな内容の記事を読みました。


「女の子の健やかな成長を願う

伝統行事 "雛祭り" ですが、

世代関係なく

しまったままになっている

雛人形をぜひ飾ってあげましょう。」



そういえば、

何十年もしまったままの

わたしの雛人形。

この記事を読んだのも何かの縁と思い、

いつ以来か思い出せないほど

久しぶりに

昨日飾ってみました☆


"これは遊びにきた友達が壊しちゃったんだよな" 

"うちの愛犬がくわえて、顔がボロボロになっちゃった人形だ"


ひとつひとつ手に取りながら

当時は悲しかったであろう傷跡も

とても懐かしく、

むしろそれが愛おしく、

人形たちに刻まれたヒストリーを

ゆっくりじっくり味わっておりました。


汚れているところは

拭いたり洗ったり、

傷んでいるところは

普段クイリングで使っている道具たちで

丁寧に修繕作業。

コピックのマーカーも大活躍し、

納得の修繕となりました。


久しぶりに箱から出すことができ、

やっぱりなんとなく

喜んでくれているように、

嬉しそうにみえました。


時代とともに劣化はありますが、

それも含めて大好きです。


これから先もずっと大切にしていきます。

できるだけ、いや、毎年飾ります。



最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントする

記事検索

月別アーカイブ