ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

高野山へふたたび #高野山 #宿坊 #ブラタモリ #濱田屋

高野山 根本大塔.jpg



ペーパークイリング教室Country Friendsのあづさです。


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


10月に友達と訪れました

"高野山"

忙しいスケジュールで

十分堪能できなかったので、

もう一度来ようと強く願って帰ってきました

初めての高野山。


行きたいところ

やりたいこと、

思いが大きく大きく膨れ上がり、

期待いっぱいで

この週末

2度目の高野山へ行ってまいりました。


やりたかったことのひとつ、

宿坊に泊まる!


宿坊不動院②.jpg


今回お世話になりましたのは、

不動院。

ブラタモリでタモリさん達が

立ち寄られたので、

写真やサインが飾られていました。

宿坊不動院.jpg


宿坊といっても、

ホテルと同じように過ごせるので

とても快適です。

ただ、

お部屋を出ると、、、、

ものすごく寒いです。


宿坊に泊まったら、

ぜひやらせていただこうと

決めていた"写経"


写経①.jpg


自分のお部屋で

自分の好きな時間にできます。

わたしは

久しぶりに墨汁を使って

筆で書かせていただきました。

この筆は記念にお持ち帰りできます。


写経②.jpg

1時間ほどでしょうか

とても心穏やかに集中して

写経いたしました。

書いたものは

奥の院御廟へ

奉納していただけるそうです。


宿坊に泊まったら、

ぜひ参加したいと思っていました

"朝のお勤め"

ここ不動院では

7時からということで、

早朝過ぎる時間ではなかったので

無理なく起床し、参加できました。


お勤めでは

住職さんやお坊さんたちによってお経が唱えられ、

参列者はお焼香をします。

そして、渡された経本を見ながら

一緒にお経を読みました。

最後に住職さんからのお話しを聞き、

大変貴重な体験をさせていただいた

朝のお勤めでした。


朝とお夕食の精進料理も

大変おいしく、

慌ただしい日常を離れ

こころ穏やかに過ごし、

すべてのことに感謝し、

とても心豊かになれる時間を過ごせました

初めての宿坊でした。


これももう一度挑戦したかったこと。

有名な"三鈷の松"

見つけて持っていると

幸せになれるといわれています

珍しい3本の松葉を探すこと。

うちの旦那さまが

ずっと探しつづけるわたしを

こっそり撮影。


三鈷の松②.jpg


友達と探したときは

なかなか

見つけだすのが困難でしたが、

今回は観光客も少ない時期ということもあり、

たくさん、たくさん見つけることができました。

両親に、友達にあげようと

何本も持ち帰ることができました。

大満足。


三鈷の松.jpg

高野山に行ったら

絶対買おうと決めていました

こちら "濱田屋の胡麻豆腐"


濱田屋.jpg


わかりにくい場所でしたが、

無事辿りつけました。

念願の濱田屋さんのお豆腐は、

皆さんが美味しいと言われる

理由がわかる

ほんと美味しい胡麻豆腐でした☆

奥之院.jpg


前回は近道ルートでしたので、

今回は正式なルートで参拝をする!

ということで、

弘法大師御廟まで

奥の院を1時間ほどかけて

歩かせていただきました。


そして、

弘法大師空海さまのいらっしゃる

御廟へ進み、

ゆっくりゆっくりと

参拝させていただき、

それでも

あともう少しもう少しと

その場を去るのを惜しむように

帰ってきました。

清々しい気持ちに包まれ、

またここに来られたことに

感謝してまいりました。


紅葉の季節も終わり、

厳しい冬に向かっていく

今の時期の高野山は、

観光客もかなり少なめです。

どこに行っても混雑知らずで

写真も人の映り込みがなく撮影できます。


意外とこの時期は

おススメなのかもしれません。


少し雪が残る2度目の冬の高野山。

また訪れたいと思わせてくれる

とても興味深い宗教都市でした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント(4)

あづさ 様

年末に!とても貴重な体験が出来て良かったですね (*'▽'*)
羨ましい✨

お話を読んでいるだけでも徳を得られた気分になれました。
ありがとうございました (๑˃̵ᴗ˂̵)

嬉しいコメントをありがとうございます😊

宿坊では、日常から離れて
穏やかに心静かに過ごせて、
とてもいい経験となりました。😊

今日はすっかり
メリークリスマス🎄な
パーリーピーポーです。😅

あづさ

あづさ 様

それでいいのですよ(^_−)−☆
日本の良い所は!宗教を区別しない所です👍

楽しく過ごせる事が 🎶 とても幸せな事です。
🎄メリークリスマス ✨
素敵な聖夜をお過ごしください (^^)

ありがとうございます😊

ステキなクリスマス🎄に
感謝しようと思います。

😊メリークリスマス✨✨✨

コメントする

記事検索

月別アーカイブ