ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

京都 今宮神社、初参拝 #今宮神社 #京都 #あぶり餅 #ご朱印

今宮神社②.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


久しぶりのブログとなってしまいました。

京都から帰ってきてから

発熱で寝込んでおりました。

完全復活まであと少しです。


京都たび報告☆

行きたいと思い

初めて参拝してまいりました

"今宮神社"のおはなしです。

今宮神社①.jpg

ここは別名

"玉の輿神社"とも呼ばれているそうです。

応仁の乱で荒廃していた

今宮神社の復興に努められた

桂昌院にその由来がありました。


八百屋の娘として

生まれた「お玉」のちの「桂昌院」。

江戸城大奥でのお勤めの際、

3代将軍家光の側室となり、

5代将軍綱吉の生母「桂昌院」として

絶大な力を持ったとされています。

そんなご縁から

玉の輿にご利益がある神社となったそうです。


わたしがここに来たかったのは

そこ!ではなく、

ひとつめの理由は

"ご朱印帳とご朱印"


今宮神社ご朱印帳.jpg

八百屋の娘さんだったからでしょうか、

京野菜が刺繍されたデザインが

とても可愛いご朱印帳。


これを1500円で購入すると、

和歌がいただけます。

それがこちら。


今宮神社ご朱印.jpg


さらに500円で

こちらの

見開きで花傘の押印がすてきな

ご朱印がいただけます。

無事いただけて満足満足。


今宮神社ご朱印②.jpg

2つめの理由は、

"阿呆賢さん"

今宮神社③.jpg


伏見稲荷大社にあります

おもかる石のような石が

ここ今宮神社にもあります。


今宮神社④.jpg


手順に従って、

石を持ち上げてまいりました。

満足満足。


3つめの理由は、

名物 "あぶり餅"を食べること。

今宮神社⑤.jpg

きな粉をまぶした親指大くらいのお餅。

焦げすぎと思うほど香ばしく焼かれたお餅と

白みそのタレがが絶妙で、

一気に食べ干してしまいました。

食べると

病気・厄除けのご利益があるそうです。

今宮神社⑥.jpg

今回いただいたのは

江戸時代からの創業"かざりや"さん。

おばちゃんたちの声に

引き込まれるようにたまたま入ったのですが、

お向かいにも創業1000年の"一和"さんがあります。

食べ比べてみるも

いいかもしれません。


京都駅からバスで40分ほどで

少々遠いのですが、

あまり混雑もなく

ゆっくり参拝できおすすめです。

初めての今宮神社参拝、

目的達成できて、

大変満足いたしました。


京都たび報告☆つづきは

また明日。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

コメントする

記事検索

月別アーカイブ