ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2016年11月アーカイブ

かわいいー!"Wee Forest Folk"のねずみたち  #Wee Forest Folk #ウィーフォレストフォーク

ねずみちゃん②.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


 "Wee Forest Folk"

ついつい可愛くて、

アメリカに住んでいたときから集めている

ウィーフォレストフォークのねずみちゃんたち。


去年、銀座の伊東屋で

売られていたのを見つけ即買い。

この間また行ったとき、

悩んで悩んで

この子を買ってきましたー。


こちらの工房で作られているねずみちゃんは

ひとつひとつ手作りで、

つくりがとっても繊細。

表情もいろいろで、

ひとつひとつにストーリーがあります。


今回はクリスマスのシーズンもの。

とってもかわいいー。

ねずみちゃん.jpg


この子は、わたしが帰国するときに

みなさんからプレゼントしていただいたもの。

寒いのでしょう☆

ブランケットを巻いて、

湯たんぽにちょこっと足をのせ、

ホットチョコレートでほっこり。

どこかわたしっぽい。


ひとつひとつ、

決して安くないお値段ですが、

すこしずつ

仲間を増やしていかれたらなって思います。


今日は、わたしのお気に入り

"Wee Forest Folk"

新入りさんのご紹介でした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

いろんな展覧会のご案内です #ペーパークイリング #横浜赤レンガ倉庫

IMG_20161115_0004.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


先週発送した作品が、

無事撮影を終えて戻ってきました。


とてもありがたいのですが、

しっかりと頑丈に

梱包してくださっていて、

作品にたどり着くまで

地味だけど必死な作業。

疲れました。


さて、今日はいろんなご案内です。

最初はこちら。

横浜赤レンガ倉庫1号館で開催される

" Christmas Art Competition in Yokohama "

いろんな分野のアートが一堂にそろいます。


わたしも初出展です。

クリスマスの時期、

ここ赤レンガ倉庫は

素敵なツリーやイルミネーションで

とても綺麗なので、

それも楽しみにお出かけしようと思います。


日韓展.jpg

こちらはクイリングの日韓展のご案内です。

友人が出展するので、

ぜひ行きたいと思っています。


12月は展覧会が続くので、

お出かけの機会が増えて楽しみです。


さてと、

なかなかとりかかれない

干支キット作りを

いい加減はじめようと思います。

いろんなご案内でしたー☆



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

また買ってしまった。 スターバックスのタンブラー #スターバックス #スタバタンブラー

スタバタンブラー.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


やる気スイッチが全く入らず、

家事もそのまま

ダラダラしているタイミングに

お友達から電話。

気づけば、話すこと1時間少々。


おかげで、

やる気スイッチというよりは

むしろ

やらなきゃスイッチが入り、

夕飯の準備まで

一気に済ませてしまいましたー。

さあ、お仕事タイム。


普段、あまり行くことのない

スターバックス。

東京に行くとき

時間があったので、

ちょっと立ち寄って即買いした

"タンブラー"


スタバタンブラー②.jpg

ゆらゆら揺れる雪ダルマくんが

とってもかわいい。

スタバタンブラー③.gif


何年か前に、

やっぱり

ふらっとスタバに入ったときに

見つけて買ったスノーフレーク模様タンブラー。

このときは

この雪ダルマくん。

どうやら、

この冬シーズンの

雪ダルマデザインに弱いらしい。


スタバタンブラー④.jpg


すっかり出番が少なくなってきたので、

今では、

食洗機の洗剤を入れてます。

適量を出せて、

とっても使い勝手がいいです。

スタバタンブラー.jpg

お気に入りの可愛いタンブラーに

ホットドリンクを入れて、

これだけで、

いつもより楽しくお仕事できそうです。




最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

初めてを満喫する #リゾートビューふるさと #ホテルニューオータニ

ホテル.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


うちの旦那さまのお仕事について、

昨日から東京に来ています。


NHK文化センター教室の日だったので、

教室終わりのお出かけ。。。

そんなスケジュールですが、

いろんな初めてを堪能しました。


リゾートビュー.jpg


まずはこちら。

"リゾートビューふるさと"

篠ノ井線、大糸線を中心に、ハイブリッドシステムを搭載している電車。

車窓からそこに広がる風景を堪能できるように、

運転室の後方は展望室となっていて

大きな窓からその眺望を楽しむことができます。

座席の間隔がゆったりしているのもうれしいです。


夜は夜景を楽しめるよう、

姨捨駅辺りでは

車内の照明をおとしてくれるサービスもありました。


リゾートビュー②.jpg

次は昼間に乗車してみたいものです。


つぎの初めてはホテルで。

チェックインが22時頃だったため、

せっかくのホテルライフの時間が、、、、。

残念な気持ちでいっぱいでしたが、

「本日満室でスタンダードのお部屋がご用意できません。」

「少々広いお部屋へのご案内でもよろしいでしょうか?」


いいに決まってる!!

もちろんOKし、

案内されたお部屋は

なんとなんと

スイートルーム☆☆☆

ホテル11-14.jpg

ということで、

広すぎるお部屋で、

景色もきれいで、

それはそれはありがたいお部屋で

チェックアウトぎりぎりまで過ごしています。


そんなうれしい

初めてがいっぱいな日なのでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

カサカサの指先をケアする   #ネイルケア #指先の保湿

ネイルバスケア.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


指先がカサカサ、、、。

クイリングをするのに

だんだん大変な季節になってきました。



そういえば!

この時期の

カサカサ対策のために

ずいぶん前に買った

ネイルケアグッズを出してきました。



ネイルバスケア②.jpg


心地よい温度のお湯を

容器に準備。

そこに、

ネイルや指先を保湿してくれる

コンディショナーを数滴入れれば

準備完了。


指先だけバスタイム。

意外と気持ちいいです。

どれくらいこうしていればいいのか、、、、

ここは忘れてしまったので適当。


ネイルバスケア③.jpg


指先バスタイムのあとは、

ハンドクリームでさらに保湿。

マッサージしてあげると

血行もよくなって良さそうー☆


せっかくいいものがあるので、

カサカサ指で教室しないように、

ここは女子力アップさせて、

毎日指先ケアします。


明日も教室あるので、

今日は念入りにお手入れします。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

スタンプがすき!今日もスタンプ登場。 #ペーパークイリング #スタンプ #東京アンティーク

スタンプ11-10②.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日も教室しておりました。

偶然にも、

昨日も今日も

スタンプの登場だったので、

今日はスタンプのおはなし。


クイリング作品に

ワンポイントの装飾として

スタンプをよく使っています。



スタンプ11-10.jpg


こんな感じで

カッコイイ缶に入っているものもあり、

ついつい沢山集めてしまっています。

"東京アンティーク"さん

わたしは、こちらのスタンプがすきで

よく購入しています。



油性のインクであれば、

ガラスやアクリル面にも

スタンプを押すこともできます。



スタンプ11-10③.jpg


失敗しても大丈夫!

専用のクリーナーでふきとれます。

このクリーナーでマニキュアがとれてしまうので、

マニキュア派のわたしには、

ここが難点かな。。。




どのスタンプにするか、選ぶたのしみ。

どこに押すか、考えるたのしみ。

クイリングの合間に

時々スタンプ使って

楽しんでいただいています。

スタンプ11-10②.jpg


ついつい集めたくなる、

スタンプさんのご紹介でしたー☆



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

けっこう苦手、Cスクロールをつくる  #ペーパークイリング #クイリングシェイプ #Cスクロール

ビッグCスクロール.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


昨日にひきつづき、

今日も自宅教室の日。

久しぶりのレッスンは

わいわい賑やかで、

とても楽しい時間をすごしました。

明日も教室がんばろーっと。



教室が終わると、

つぎは出展作品の確認作業。

気持ちが乗りずらい、

むしろ乗らない

真夏の頃制作していた

"クリスマス"の作品です。



少し華やかに装飾させようと、

大きなCスクロールを作ってみました。

クルクルするには

少々硬いペーパー、、、。

ニードルの持ち手で巻いてみました。

硬っ。

痛っ。


Cスクロールはもちろん、

SスクロールやVスクロールは、

組み合わせの連続によって、

とっても魅力的なデザインを

作り出すことができますが、

キレイに仕上げようとすると

これが意外とむずかしいです。


ビッグCスクロール.jpg


今回は、Cスクロールを4つ。

単純な形ですが、

けっこう苦手なシェイプ。

大きいサイズで、紙が硬くて、

んーっ、意外と苦戦、、、、。




苦戦ながらも、

いいアクセントになって

クリスマスらしく、

作品が華やかになりました。

Cスクロール

いい感じ☆☆☆



どんな作品か、

どこに苦戦Cスクロールをいれたのか、

また来月ご紹介しようと思います☆



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

次なる出展に向けて #ペーパークイリング #Christmas Art Competiion in Yokohama #赤レンガ倉庫

横浜作品.gif



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


昨日発送した作品は、

破損もなく無事、

出版社さんのもとへ届いたそうです。


いろいろ大変な作品でしたが、

大変嬉しいお言葉をたくさん頂戴し、

只今

喜びと安堵感で

満たされているわたしです。


サイズが違っていてピンチに陥ったとき

うちの旦那さまの脳内細胞にも

たくさん助けてもらったので、

ここで感謝しておきます。

ありがとー。


横浜作品.gif



こちらの作品は、

真夏に必死に制作していたもの。


第2回 Christmas Art Competiion in YOKOHAMA

会期 12月15日(木)~19日(月)

場所 横浜赤レンガ倉庫

こちらに出展する作品です。


ご縁あってお誘いいただき、

迷って迷ってお引き受けいたしました。

一度撮影のため発送したのですが、

会期まで日があるので、

作品再チェックのためご返送いただき

今日受け取りました。


昨日まで作っていた作品とは

全然ちがうタイプなので

とっても新鮮で、

楽しく作品チェックできそうです。

これが終わったら

干支キットやろうっと。


もうしばらくお待ちを~



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

うそでしょ・・・・。学び多き作品となる。 #クイリング #ラーソンジュール

額縁 美術の杜.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



締切日当日になってしまいましたが、

作品を完成し、

出版社さまへ発送することができました。

おわったー!!!


今回の作品を入れる額縁☆

マーブル模様が素敵な

2016秋の新作、イタリア製のモールディング。

ラーソンジュールの

お気に入りマットを入れていただいて、

ステキに仕上がってきました。


ラーソンジュールマット②.jpg

日曜日にご連絡をいただき、

早速受け取って

いざ!貼り付けー!!!


ラフ画通り配置していくと、、、

んっ?

あれっ?

えっ?

えっー??



わたしの依頼したサイズより

ひと回り大きい、、、、、よ。


どこで、どう、間違って

伝わってしまったのか、、、

固まるわたし。

・・・・・・もうこれでいくしかない!

そう決めてからは、

一気に、

脳内細胞フル稼働。


限られた時間の中で

奮闘した結果、

精神的にも身体的にも相当疲れましたが、

"災い転じて福となす"

これはこれで、むしろいい感じ☆

この作品を嫌いにならずにすみました。


学んだこと。

忙しく、慌ただしく事を成そうとしてはいけない。

そういうときこそ、慎重に進べし。

反省と教訓。

肝に銘じようと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

来週から自宅教室、通常営業します! #ペーパークイリング #クイリング教室

レッスン部屋.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



ずっとずっと

作品制作の毎日から解放され、

今日は久しぶりに

教室の準備やキット準備の

お仕事して過ごしました。


作品が落ち着くまでは、、、と

自宅教室を

延期、延期でご迷惑をおかけしていましたが、

やっと来週より通常営業!

お待たせいたしましたー☆☆☆


今回の作品も、

大活躍だったコピック。

「RV11、、、、B21、、、G21、、、、、。」

「インク買うのは、、、RV、、、、、。」

夢の中にまで出てきて、

マーカーの番号でうなされて

目が覚めました。



番号だらけで、

とても疲れる夢でした、、、。


明日には額届くかな。

早くコンプリートさせて

解放されたいっ

明日は教室がんばってきます。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

記事検索

月別アーカイブ