ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

鉛筆を削りながら思い出す #ペーパークイリング #肥後守ナイフ #quilling

鉛筆削り.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


お気に入りの雑貨屋さんでみつけた

お気に入りの鉛筆削り。


作品制作するときに

ササッと書くときのメモは

鉛筆を使います。

なので、

鉛筆削りは必需品。


鉛筆を削る.jpg

こんなふうに、

簡単に、きれいに削れる

鉛筆削り。

そういえば、、、、。

ふと小学生の頃のことを思い出しました。


わたしの小学校では、

今もその伝統を

引き継がれていると思うのですが、

鉛筆を鉛筆削りで削ってはいけません。

そのために

持たされていたものは、

"肥後守ナイフ"

ひごのかみって読みます。


鉛筆削り.jpg

こんなふうにきれいに削ることは

なかなか難しいのですが、

それを競う"えんぴつ削り大会" とか

肥後守ナイフを使って皮をむく、

"柿の皮むき大会"

なんてのもありました。



なんだかとても懐かしい。

今では全く使わないし

持ってもいないのですが、

あの頃

肥後守ナイフを使っていたことは、

きっと

ものづくりをしている今の自分に

何かしら役立っているのかもしれません。


お気に入りの鉛筆削りで

鉛筆を削りながら、

ふと子どもの頃を

思い出したのでした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

コメントする

記事検索

月別アーカイブ