ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

スウェーデン"ストックホルム" 旅日記

ストックホルム①.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



早朝のウプサラを出発し、

昨日の朝

無事帰国しました。



洗濯機をフル稼働させ、

大量の洗濯も完了。

帰国したら食べたいと思っていた

日本のお寿司やラーメンを存分に食べ、

イマイチ本調子ではないですが

のんびりと過ごしています。


では、旅日記ラスト。

ウプサラから40分ほど電車で移動し、

ストックホルムへ行った旅日記です。


ジブリ "魔女の宅急便"。

ここの舞台になったといわれる地

ガムラ・スタン。

時間を忘れて、ずっと見ていたいと思う

そんな素敵な景色ばかりでした。

では、わたしのお気に入りショット!


ストックホルム⑤.jpg

ストックホルム③.jpg

ディズニーシーにいるみたい!

そんな

テーマパークのような建物ばかりでした。


ストックホルム④.jpg

ここガムラ・スタンには、

ノーベル博物館があります。

ノーベル博物館①.jpg

館内には、

授賞式の晩餐会と同じ

アイスクリームが味わえるとのことで

もちろん食べてきました。

メダルチョコが1枚ついています。


ノーベル博物館.jpg

椅子の裏には

歴代受賞者のサインがありました。

山中先生のサインされた椅子は

天井からつるされていて、

日本人観光客が写真撮影で

大人気。

もちろん

わたしもそのひとり。

ノーベル博物館②.jpg



ここは市庁舎。

ノーベル賞授賞祝賀晩餐会が行われます。

見学ツアーで中を見ることができるのですが、、、、

見たかったー。。。


市庁舎.jpg


昼間の景色もステキですが、

夕暮れ時や夜のライトアップされた景色は

キレイさがパワーアップです。

つぎがあれば、

この時間帯の景色が見てみたいです。


ストックホルムは

いつかまたゆっくりと

訪問してみたい!

そう思わせるとても素敵な街でした。



北欧はやっぱりいいです。

さあ、明日からは

通常お仕事モード。

しっかり日本時間で寝ます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

コメントする

記事検索

月別アーカイブ