ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

招かざる客 こうもりさん

ジューンベリー収穫.jpg

ペーパークイリング教室Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


うちの庭にあるジューンベリー。

熟してきたベリーを

毎日楽しみに収穫しては食べています。

鳥たちも狙っているので

もう少し熟したいベリーも

早め早めに収穫してます。

ブラックベリー.jpg



こちらはブラックベリー。

ブラックベリーも沢山実がついているので、

収穫が今から楽しみです。


----------------------------------------------------------------------------------------

さて、今日ははわが家の招かざる客のおはなし。


こうもりよけ.jpg

数年前から、

この時期になると

玄関の隅にピタっととまっている

こうもり。わたしは "もりこ" と命名。


毎日、迷惑な糞尿。

しっかりふき取らないと、

シミになってしまう厄介さ。


こんな便利なスプレーを見つけ、

ハチ退治のスプレーと一緒に

こちらもわが家の必需品となっています。

スプレーすると3~6時間、

こうもりの嫌いな

強力なハッカ臭が持続して

とりあえず寄せつけないというもの。


その日、

スプレータイムよりも早くやってきた"もりこ"。

少しスプレーを噴射させて

追い出そう作戦。

担当はうちの旦那さま。


玄関の戸を開けて、

半身だけ出てスプレーをしていたらしく、

驚いた"もりこ"が

玄関から入ってくるという

最悪な状況を確認しました。



家中を飛び回り、糞尿で大変なことになる

そういう最悪な事態を

一瞬のうちに覚悟しましたが、

リビングのすぐ入口にある

ソファにピタッととまったようです。

わたしは遠くで避難。

うちの旦那さまが

バケツでふたをするように捕えたところを目視。


それからどうするのよー?


びっくりするほど

小さな隙間でも入り込んでいくのがこうもり。

バケツから逃げ出し、ソファの隙間へ移動。

結局最後は、

ゴム手袋を着用し、

手でつかんで外に逃がしたようです。


カーペットにはやっぱり糞。。。

ぜったい尿もされているはず。。。。

年末でもないのに

ソファのカバーをはずして洗濯し、

カーペットもいろんな洗剤を買って

気がすむまで掃除しました。


突然来た迷惑なお客さまのおかげで、

掃除、掃除の週末になったのでした。

スプレー、また買わないと。


最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

コメントする

記事検索

月別アーカイブ