ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

諏訪大社四社まいりをする

ご朱印帳.jpg


ペーパークイリング教室Country Friends のあづさです。icon:confident

今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


3連休最終日。

来月から始まる7年に1度の大祭

御柱祭を待つ

諏訪大社の四社巡りをしてきました。

上社前宮・本宮、

下社春宮・秋宮。


いつも初詣に行く上社本宮。

ここ以外行ったことがなく、

御柱祭が始まることだし

四社お参りしてみることにしました。

上社前宮.jpg


上社本宮.jpg

上社本宮。

ここへは初詣以来の参拝。

下社春宮.jpg

春宮の社殿の彫刻はとても見事でした。


下社秋宮.jpg

上社前宮以外は全て重要文化財。


四社でご朱印をいただくと、

参拝記念として

ご朱印帳にはさんで使えるしおりと

諏訪大社特製のそば粉の落雁をいただけると知り、

それならと

初めてご朱印帳を購入し、

わたしもありがたく頂戴することができました。

どこか心が清々しく

豊かな気持ちになりました。


せっかくなので、

御柱祭でとても有名な

木落しされるあの坂へ行ってみました。

下社山出し。

最大斜度35度、距離100メートル。

上から覗き込むと

結構な急斜面と距離が短いことにびっくり。

前方には、

この木落とし観覧用の席が

準備されていました。

木落し坂.jpg


御柱祭が始まる前に、

諏訪大社四社まいりや

木落としや川越しの場所めぐりされると、

御柱祭をより興味深く見ることができそうです。

今ならまだそれほど混雑していなくて

おススメです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。icon:confident

コメントする

記事検索

月別アーカイブ