ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

ひなあられがすき

ひなあられ.jpg


ペーパークイリング教室Country Friends のあづさです。icon:confident

今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


うちの地域は

桃の節句も端午の節句も、七夕も旧暦でします。


それでもやっぱり

3月3日はひな祭りなので、

ひなあられを買っちゃいました。


ひとくち食べるともう止められない

あとを引く素朴な味がすきです。

一袋完食してしまいそうな予感。。。。


食べるだけでなく

もちろん由来について調べてみました。


そもそもお雛様は子どもたちの人形遊びが由来で、

「ひな遊び」と呼ばれていたそうです。

この人形に

野山などを見せてあげようと

外に連れて行く風習ができ、


このときに

野外で食べられるものとして持っていかれたものが

「ひなあられ」の由来だそうです。


白、緑、赤の3色あられは

食べることで

"自然のエネルギーを取り入れて、1年間を健康にすごせる"


白、緑、赤、黄色の4色あられは

四季を意味していて

"1年を通して幸せに過ごせるように"

そう願いが込められているそうです。


いつもはただほおばっていましたが、

今年は意味を知ったうえで

おいしくいただこうと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました。icon:confident

コメントする

記事検索

月別アーカイブ