ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

ドンクでガレット・デ・ロワを購入する

ガレットデロワ2016.jpg

ペーパークイリング教室Country Friends のあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日はガレット・デ・ロワのおはなし。

フランスでは1月6日の公現祭のときに

この"ガレット・デ・ロワ"というケーキを食べるそうです。


このケーキの中に

フェーヴという陶器製のミニチュアが隠されています。

家族やお友だちと切り分けて食べ、

見事フェーブがケーキに入っていたら

紙製の王冠が与えられ、

その日の王様・王妃になれます。

そして

一年間の幸運を手にすることができます。


なんかワクワクしてくる素敵なケーキです。


そこでわたしも

毎年"DONQ"でガレット・デ・ロワを買って楽しんでいます。

お値段は2160円と少々高め。

ホールケーキと思って買えば許せます。


ドンクでは、ケーキの中に

フェーヴのかわりにアーモンドが入っています。

そして、購入すると

ひとつフェーブがもらえます。


毎年デザインがかわり、

フェーブを集めるのも楽しみのひとつ。

今年はフェーブは黄色のです。

フェーブ.jpg


家族で食べて、

見事わたしのところにアーモンドが入っていましたー!!

一年間の幸運をゲットさせていただいたのでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。icon:confident

コメントする

記事検索

月別アーカイブ