ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

クイリング de ちょこっとstory 「お賽銭の金額」


ペーパークイリング教室Country Friends のあづさです。icon:confident

今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


昨日、諏訪大社上社へ

初詣に行ってきました。


行く前に

参拝マナーをサイトで確認していると、

面白い豆知識を発見。


"いいご縁がありますように~"と

お賽銭はいつも5円のわたし。


じつは、

5円以外にもいろんな意味があり

悪い意味をもつ金額もあるのだそうです。


5円2枚の10円 "重ね重ねのご縁がありますように"

5円3枚の15円 "十分ご縁がありますように"

5円4枚の20円 "よいご縁がありますように"

5枚、6枚、7枚、8枚にも意味があり、

5円9枚の45円は、 "終始ご縁がありますように"


なるほど。

でも、

10円硬貨は "とおえん(遠縁)でご縁を遠ざけてしまう"

500円硬貨は "これ以上大きい硬貨(効果)がない"

ということでお賽銭に使わないほうがいいそうです。


そういえば、

わたしのお友だちは

お賽銭のために5円玉を貯めていました。

わたしもやってみようかな。


こうして何気ないことも

調べてみると面白いものです。

だるまの色にも

それぞれ意味があるようで、

こちらも知っていると選ぶときに役立ちそうです。


そんな興味深い豆知識を蓄えてのぞんだ

初詣のおみくじは

"大吉"でした。

大吉はやっぱり嬉しいです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。icon:confident

コメントする

記事検索

月別アーカイブ