ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

善光寺へ

御開帳.jpg

7年に一度の善光寺ご開帳。icon:confident


まったく記憶にないところをみると、一度も行ったことがないのだと思います。


そこで、思い切って行ってみようと!と思い立ち、土曜日のNHK文化センター教室でみなさんから情報収集し、かなり早朝に行ったほうが良さそうということになりました。icon:coldsweats01

そして翌日。

朝5時に家を出て、6時半に到着。

まずは回向柱に両手で触れて祈願し、

それから、朝事の時など参道を往復される貫主さまや上人さまに頭を数珠で撫でてもらうお数珠頂戴を授かりました。


次は御印文頂戴という極楽浄土が保証されるとされている御印文を頭に押してもらいました。icon:face_shy


小学校以来になるでしょうかお戒壇巡りもしてきました。
極楽の錠前に触れることで、極楽浄土行きが約束されるのだそうです。

真っ暗な回廊の中を歩きながら、ゆっくりと鍵を探しながら歩いていくと、ライトを持ったおじさんが、

「こちらに鍵がありまーす」

と、ご丁寧に案内してくれていてばっちり触れたのですが、「えっ!?」っていう終わりでした。icon:sweat

たしかに暗くてどういう鍵か全く見えなかったものですので今回こうして見たのは初めてですが、どうも後味の悪い、いかさまな感じの戒壇めぐりでした。。。

前立本尊の参拝も無事終え、ほとんど混雑もなく一通りご開帳を堪能することができました。


せっかくなので、仲見世通りを歩いて、

すや亀.jpg

風が冷たくてものすごく寒かったのですが、教えていただいたおすすめの味噌ソフトを食べてきました。

この後すぐにあったかい甘酒と焼き味噌おにぎりを追加で買っちゃいました。icon:coldsweats01


早朝から参拝し、とても気持ちよく過ごせた一日でした。


コメントする

記事検索

月別アーカイブ