ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2017年4月アーカイブ

お気に入り わたしの"お弁当バッグ"

お弁当袋.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日は最近買った

お弁当を入れるためのバッグのご紹介☆

デニム素材で格好いい

たっぷり、安定した収納力で

気に入っています。



どこに持っていくわけでもなく、

家の中だけで使うのですが、

毎日のお弁当作りを

少しでも楽しく、

気分を盛り上げるための

わたしの必須アイテム。

お弁当袋②.jpg

中身はこんな感じ。

夏は保冷剤を入れておけるので、

ランチの時間が少しずれても

心配なし。


毎日のうちの旦那さまのお弁当。

いつもは

自分の部屋でひとりで食べていたので

普通のお弁当。

4月から役職がかわり

毎週水曜日は

お弁当をみんなで食べて

それから会議をするらしい。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・。

食べてから集合でいいじゃん。


ということで、

今日、水曜日一発目、

どうぞ見てくださいっていう

気合いを入れたお弁当つくりを

朝からがんばりました。


もちろん

自分のお弁当も一緒につくります。

お気に入りのお弁当箱に、

お気に入りのバッグに入れて。

お気に入りに囲まれていると

気持ちの負担が少なくなるような気がします


ずっと続けないといけないこと

途中くじけそうになりそうなこと

それをがんばるために、

自分のお気に入りアイテムを見つけると

気分よく取り組めそうです。

ぜひお試しをー。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

ボタニカルペーパーレリーフの課題をがんばる 

ペパーレリーフ.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


松本城の桜が

開花宣言されたばかりですが、

雪が降る寒さです。



卵を産んだ様子のうちのつばめさん。

この寒さで卵が冷えないように、

今日は出かけることもなく

2羽寄り添って巣の中にいます。

毛布かけてあげたい。


そんな寒い寒い今日、

わたしが一日がんばったもの。

買ったまま放置していた課題、、、、、

ボタニカルクイリングジャパンの姉妹サービス

クリエイティブクラフトの講座

"ボタニカルペーパーレリーフ"


紙をカッターでカットし、

道具を使って

立体的に直物を表現するテクニックを

学ぶことができる講座です。


アメリカにいた頃やっていた

シャドウボックス。

アートナイフはよく使っていたので、

これもきっと大丈夫!

・・・・・・・・・のはず。



でも、、、簡単ではなかったです。

紙の厚さが違うので

こちらの方が少し力が必要でした。

ナイフを動かす右手より、

むしろ紙をおさえている左手が

かなりの疲労感。

どこか間違っているのかな、、、、、。


でも、

立体的にみせるための技術を学ぶことができ、

クイリングをする上でも

知っておくと

役立つこと間違いなしの

おすすめ講座です☆


教室で受講していただけるように、

早く課題を提出して、

無事修了証を頂戴できるよう

もう少しがんばります。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

新しい仲間と新しいスタート  #ペーパークイリング #クイリング教室 #NHK文化センター教室

しだれ桜4-10.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


うちのしだれ桜さん。

満開となりました☆

桜の時期は

新しい出会いや新しい生活、

新しいことを

スタートすることが多い時期です。



NHK文化センター教室も、

4月期からの新しいメンバーで

スタートしました。


新しいわたしたちの仲間。

久しぶりに戻ってきてくださった仲間。


すでにある輪の中に入っていくのは、

少しだけ勇気がいります。

わたし自身もどちらかといえば苦手。


その輪の中に、

ためらうことなく

すうっと溶け込めるように、

最初の教室は、

わたし自身が

潤滑油となれるように、

ならないといけない、

"大事な教室" と受け止めてのぞんでいます。


しだれ桜4-8.jpg

今回も

その目標は無事達成でき、

クイリングの仲間の輪が

一回り大きな輪になりました。


もっともっと

大きな輪になるように、

わたしの役目をはたして

前に進んでいこうと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

春らしくなってきました

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


これは、うちのしだれ桜さん。

3月29日に撮影。

あれかれ少しずつつぼみがふくらんで、

昨日1輪だけ咲いていた桜が、

今日はたくさんになり、

我が家も開花宣言☆


つばめさんたちも

帰ってきてくれて、

今は2羽でせっせと

巣の修復作業しています。

レッスン中もにぎやかな夫婦。

今年も彼ら家族の観察ができそうです。


しみじみと、

ようやくここ松本も

春らしくなってきたのかなと感じます。

タイヤ交換しないと・・・・。


朝晩は寒くて、

まだまだ暖房はかかせませんが、

すこしずつすこしずつ

季節が変わっていく様子を

目でみて、肌で感じながら、

そんな風に季節の変り目を

楽しむのもいいものですね。


さあ、明日はNHK文化センター教室の日。

午前と午後、

長いですががんばってきます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

使えそう☆ "すこしずつ、いろんなもの"ギフト #ラッピング

おたのしみギフト.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日は

たくさんのうれしいが入っている

お菓子のプレゼントのおはなし。


たまにしか会えない

いつものお仲間先生たちと

久しぶりに女子会☆

"たまにしか会えないから"

そんな想いはみんな一緒で、

いつもプレゼントの交換からスタート。

hanaka sensei jun sensei ありがとうございます☆

おたのしみギフト.jpg


こちらは

ラッピングの先生からいただいたプレゼント。

いろんな種類のお菓子が

少しずつ入っていて、

小さなキャラメルも

可愛くラッピング。


"すこしずつ、いろんな種類"

こんな風に

いろんなお菓子を買って、

自分で詰め合わせをつくってプレゼントするのも

いいですね。

たくさんの人に

お渡しするときも良さそうです。

ラッピングの方法も含めて

大変勉強になりました。


プレゼントって

もらってもあげても、

気持ちを優しくしてくれて、

お互いをとびきりの笑顔にさせてくれる

最強アイテムです☆


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

クリエイティブクラフトからNewキットのご案内☆ 

CCkit.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


ボタニカルクイリングジャパンの姉妹サービス

"クリエイティブクラフト"

こちらの、パートナー教室限定

New キットのご紹介です。


"サボテン・多肉植物のミニ鉢"

デザインは小紙陽子さん。

6個のサボテンを、

コピックで彩色しながら作っていきます。

BQJ,CCの受講経験がなくてもOK。

キット代は6800円 (マーカーはつきません)


ご案内はしていませんでしたが、

当教室は、

クリエイティブクラフトの

パートーナー教室となっております☆

そして、

わたくしパートナー講師となっておりますので、

教室での受講可能です。


とってもかわいらしいサボちゃんたちです。

さっそく、

見本用にキットを購入して

作ってみようと思います。


今日はNewキットのご案内でしたー。

ぜひぜひ一緒につくりましょう。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

クイリングモードで過ごしてみる   #ペーパークイリング

グロリオーサリリー.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日の一枚は、

うちの旦那さまが

送別会でいただいてきたお花。

まだつぼみだったのにすっかり開花。

花びらの形が華やかでとっても特徴的。

名前を調べてみました。

"グロリオサリリー"


このお花、クイリングだったら

どう表現できるだろう、、、、

いつも眺めながら考えています。

「 クイリング目線でいろんなものを見る 」

いつの間にか

これが習慣になっているのですね。


きっと、

クイリングをされている"クイラーさん"は

みなさんそうでしょうね。


そういう目線で

日常を過ごしていると、

それが

構想を練るいい練習になったり、

新しい発想や考えを見つけ出す

きっかけになるかもしれません。


常日頃から "クイリングモード" で過ごす。

見えなかったもの、

気づかなかったことに、

ふと手が届くかもしれません。


そんな期待をもって、

これからも

クイリングモードで過ごしてみようと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

わたしのちいさな努力  #ペーパークイリング教室 #サロン教室

木製トレー.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


いよいよ新年度スタート☆

わたし自身は

大きな変化は特にありませんが、

気持ち新たに

前に進んでいこうと思います。


ちょっと出かけたついでに、

新しいものに買い換えようと

探していたものを見つけに

ふらりとお店へ。


探しものは、、、

レッスンの時にお出しする

"お菓子のトレー"


がんばった後の

嬉しいご褒美になるように、

出されたとき

ちょっと嬉しくなるような

オシャレなカフェっぽく☆

これが目標。

木製トレー.jpg

良さそうなものを見つけました。


早速、つぎのレッスンのときに

使ってみようと思います。


小さなところにも

少しだけこだわって、

サロン教室に来てよかった☆

そう思っていただけるように

わたしの

小さな努力はつづくのでした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

前の10件  1  2 

記事検索

月別アーカイブ