2014年9月16日
お出かけ、、、そして。
朝晩すっかり涼しくなってしまい、暑かった夏がとても恋しい今日この頃です。
9月に入り、先週末と先々週末に教室の予定を変更させていただきお出かけしてきました。
まずは恒例のディズニーリゾートへ。
一度見てみたかったディズニーランドのワンス・アポン・ア・タイムのショー。
プロジェクションマッピングによって映し出されるシンデレラ城はとても感動でした。
比較的空いていたので、ショーもアトラクションもいつもより十分すぎるほど楽しめました。
それからこの3連休は福岡へ行ってきました。
といってもうちの旦那さまのお仕事について行ってきたので、わたしだけ観光。
わたしはいつも仲良くさせて頂いているお友達さんと水族館やショッピングへ。
水炊きやいかの活造りなど、毎日毎食美味しいものをいただいて、すっかり体重も増えてしまいましたが、福岡を満喫してきました。
そして福岡から帰ってきた連休最終日。
近くの回転寿司のお店で夕飯をと立ち寄ったのですが、すごい混雑。。。
そんな中、ひとり外国人が入ってきました。
順番待ちをするためのシステム方法をお店の方に説明うけながら、なんとか番号札をゲット。
呼び出される番号は日本語でしたので、大丈夫かなぁとずっと心配だったわたし。
そんな思いが通じたのか、その青年が自分の番号はまだ呼ばれていないか聞いてきました。
まだですよっとお答えし、それからは順番待ちの間ずっとお話をしていました。
といっても、わたしはただ聞くだけ、ジャパニーズスマイルをおくっているだけで、会話はうちの旦那さまに任せました。
あの騒音の中で英語を聞くって結構大変。。。
その青年はドイツの方で、大学では建築を専攻されているようです。すでに高松から京都、松本を観光されているようで、これから上野、北海道へと電車で移動するそうです。
わたしたちも一度だけドイツに行ったことがあるとお話しし、ミュンヘンからフュッセンに移動し、有名なノイシュバンシュタイン城を見たとお伝えすると、彼はまだ行ったことがないと言っていました。
そんな会話をする中でようやく彼の順番になり、わたしたちは握手をしてお別れしました。
「ありがとうございました」って日本語で言ってたなぁ。
それからもしばらく心配になり、どうせなら同じテーブル席にお誘いした方がよかったかなぁなんて思っていましたが、わたしたちが帰るころにはもう彼の姿はなく、無事お寿司を堪能できているといいなぁ。
あと2週間ほどの日本での一人旅をぜひ存分に楽しんでいただいて、無事母国へ帰ってくださいねって心から願ってお店を後にしました。
夢の国ではしゃぎ、福岡では美味しいものをいただき、そして最後に珍しい出会いがあり、今年のわたしの夏休みは終わりました。
さぁ、お仕事がんばろーっと。