ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

冬至なので #かぼちゃ団子  #冬至

かぼちゃだんご.jpg



ペーパークイリング教室Country Friendsのあづさです。


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


少し寒さもやわらいだ

今年の冬至です。

地域にもよるのでしょうが、

わたしのところは

かぼちゃと団子を小豆で煮る

"かぼちゃ団子"を食べます。


冬至のかぼちゃ届けるからと

母からの電話。

できあがったものが届くと思いきや、

きれいにカットされたかぼちゃと

お団子用の粉がセットされていました。

あんこは、、、、?


あんこを買いに出かけ、

さっそく夜作って

朝からおいしく頂きました☆


お風呂にゆずを浮かべて、

これで寒い冬を健康に過ごせそうです。


時代が変わっても伝承されていく

こういう古くからの風習って

それぞれに意味があり勉強になります。

ずっとずっと大切に続けていきたいですね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントする

記事検索

月別アーカイブ