ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

お墓参りとお線香のおはなし #東福寺 

東福寺お線香.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



こちらは、先日

京都 東福寺を

参拝したときに購入しました

お線香です。

箱をあけるだけで、

とてもいい香りがしてきます。


京都に行ったら、

どこか参拝したお寺で

いい香りのお線香を

買って帰ろうと決めていました。

なぜかといいますと、、、、。


お盆にお墓参りしたとき、

道具の準備がなく

草むしりを十分できずに

帰ってきてしまったことが

とても心残りで、

改めてお掃除に行くことにしました。


そこで

いつもと違う

京都のちょっと特別なお線香をあげよう

そう思って、

こちらのお線香を買ってきました。


お盆以来でしたが、

この週末

しっかり道具、装備万端で行くも

雑草の成長ぶりは凄まじく、

炎天下の中

結構な作業時間のもと、

とってもきれいになり

気持ちもすっきりしました。


最後に

お線香を供えると、

辺り一帯に

心地いい香りが広がり、

とても清々しい気持ちに包まれました。


お墓参りで

いい香りのお線香をあげることは、

仏様へ食べ物を差し上げるという

意味があるそうです。

その場を清め、

心を落ち着かせ、

心身ともに清浄してくれるのだそうです。


お墓参りすること、

お線香を供えること、

何気なくしていたことですが

ひとつひとつ意味合いを

見直すいい機会となりました。


来月のお彼岸のお墓参りでは、

いつもと違った

ちょっと特別な

お線香にしてみてはいかかでしょう。

わたしは

またこのお線香を

持っていこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

コメントする

記事検索

月別アーカイブ