ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

伏見稲荷大社を参拝する #京都 #伏見稲荷大社 #ご朱印

伏見稲荷大社①.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


昨日につづいて

"京都へのたび" 報告☆

伏見稲荷大社編です。



うちの旦那さまの

実家敷地内にある祠。

先祖代々引き継がれ、

諏訪大社の御柱祭の年に

ここでも御柱祭を行います。


初めて参加した昨年。

京都の伏見稲荷大社の分社であると

はじめて知りました。

それならば

京都に行ったときは

ぜひ行かないと!

ということで

念願の

伏見稲荷大社へ参拝してまいりました。


伏見稲荷大社②.jpg

朱色の鳥居が

何本も連なっている千本鳥居。

ものすごい人人人。

ここはぜひだれも通っていない

ガイドブックに掲載されているような写真を

撮影してみたいと思いましたが、

それをするには

早朝がよさそうです。


ここでは、

3つのご朱印をいただくことができます。

「御膳谷奉拝所」

こちらでいただくご朱印が一番大変で、

稲荷山山頂付近まで登らないといけません。

伏見稲荷大社①.jpg


このご朱印をいただくために、

暑さと闘いながら

山頂目指して登ることを決断。

伏見稲荷大社③.jpg

鳥居はさらにつづき、

階段をとにかく登る登る。

伏見稲荷大社⑤.jpg


千本鳥居を通り抜けるときは

ものすごい人でしたが、

ここまで来ると、

さすがに

人の数がぐっと減り

誰もいない鳥居の写真も撮れました。


やっとご朱印を

いただけるところまで辿りつき、

ここをゴールにしようかと思ったのですが、

ご朱印を待っている間

御膳谷奉拝所の方が、

「あと少しがんばれば山頂よ!」

そのひとことで、

最終ゴール

稲荷山山頂を目指すことに。

伏見稲荷大社⑥.jpg

到着到着到着ー。

山頂標高233m。

最後の

末廣大神様へ参拝し、

達成できて満足感いっぱいで

下山してきました。


途中

興味深いポイントが

いくつもあったようですが、

目指せ山頂で

周りを見ずに

必死に登ってきてしまいました。

こちらは次の楽しみといたしましょう。


早速、実家のお稲荷さんに、

伏見稲荷大社を参拝してきたことを、

報告してこようと思います。

以上、京都へのたび報告でした。

蚊にさされた痒みと

登山した筋肉痛はまだ続きそうです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

コメントする

記事検索

月別アーカイブ