ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

はじめての夏の京都へ #京都 

とり松ばらずし.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日は、

"京都へのたび" 報告です。


うちの旦那さまのお仕事で

行ったので、

初日はひとり

京都をぶらり旅。


まずは

夕飯のお弁当探しに、

伊勢丹へ。

ねらいはとり松の"ばらずし"

鱧の押しずしも入っている

お弁当を購入。

阿闍梨餅も見つけたので、

こちらも購入。

とり松ばらずし②.jpg


まずは順調なすべり出し。

冷蔵庫に入れて、

いよいよ観光へ。


清水寺を参拝しながら、

二年坂辺りで

ぶらぶらしよう。

そんな軽い気持ちで向かったのですが、

夏の京都、、、、。

ものすごく暑いと聞いてはいましたが、

想像以上に暑くて

一気に体力消耗していきました。


清水寺までの上り坂を

必死に歩き到着すると、

・・・・・・・・。

なんと只今、改修工事中。

清水の舞台は

すっぽりとシートで

覆われてしまっていました。

むしろレア☆

そう思って拝観するほどの元気はなく、

そのまま坂を下って二年坂へ。


あまりの暑さで、

お店に入るも

買い物する気力も失せていき、

せっかくだから

高台寺だけ拝観しようと

気合いを入れて移動。

高台寺①.jpg

庭園を見て

少しだけ休憩し、重い腰を上げる。

もはや

早く帰るために

ただ歩いている状態で、

この後、

こんなに弱っているわたしを

一斉に襲ってきたのが

蚊!!!! 


高台寺.jpg


水分補給しようと

ちょっと立ち止まり、

この竹やぶがステキと思い、

撮影している間に

一斉攻撃され、

7か所も刺されました。


夏の教訓1。

絶対、虫よけ対策は必要。

除菌シートで手や足を拭くだけでも

効果があるそうです。

刺されたときのお薬も必要。

夏の教訓2。

暑さ対策として、

吸汗速乾タイプのウエアーがおすすめ。


倒れずにホテルに無事辿りつき、

ばらずしを美味しくいただいた

初日でした。

暑い暑い京都。

明日は、

"伏見稲荷大社を参拝する" 編です。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

コメントする

記事検索

月別アーカイブ