ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2017年3月アーカイブ

いろんな嬉しいことがあった日

東京ばなな②.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


昨日は嬉しいことが続いたので、

そのおはなし☆


こちらは教室のとき頂戴しました、

"東京ばな奈"

これは初めて☆


東京ばなな①.jpg


ハート柄と

ピンクの大きなリボンが

とってもラブリーな

東京ばな奈さん。

chinami さん☆ ごちそうさまです。


つぎに嬉しかったことは、

先日やらせていただたクイリング講座のこと。

色違いのキーホルダーを

おうちでも作っていただけるように、

お道具の貸し出しをさせていただきました。


図書館へお道具を返却してくださるときに、

おうちで作った完成品を

嬉しそうにお披露目してくださったり☆

またやりたい☆

次回はぜひ参加したい☆

講座が終わってからも沢山

嬉しい声が届いていますと

昨日ご報告メールをいただきました。


そして、

来年度もお願いします☆と

クイリング講座のご依頼まで承りました。


クイリングを知っていただけて、

楽しい、またやってみたい

そんな嬉しい声を沢山いただけて、

笑顔でいっぱいになったわたしなのでした。


そして最後の嬉しかったことは、

ずっと応援しているWBCで

侍ジャパンが勝利。

やったー!!


残念だったのは、

テレビ観戦中、急に襲われた消化不良、、、、。

トイレに出たり入ったり、

出たり入ったり、

出たり入ったり、、、、、。


試合が動き出す一番の面白いときは

いつもトイレの中。

出たり入ったりはまだまだつづき、

結局、試合終了。

全く盛り上がれず。

そんな消化不良の影響で、

体重が一気に1kgほど減量の今日。

減量できたことは嬉しい。。。かな。


いろんな嬉しいことがあった1日だったのでした。

そんな日は

感謝を忘れないようにしたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

レッスン前に、エクササイズをがんばる

エクササイズをする.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


最近おさぼり気味の運動。


最近とっても旺盛な食欲。

そして、

最近増量中の体重。


これはヤバイと、

今日から気持ちを入れかえて

エクササイズをスタートしました。


いつもは、

お仕事終えて

夕飯前にがんばるのですが、

疲れてやらないパターンが多いので、

今日はまだ元気な

午前中に

エクササイズスタート。


いいストレッチとなり、

いい汗をかき、

気持ちよくシャワーを浴びました☆

心地よい疲労感のもと、

これから

午後レッスンがんばります。


できるだけ

毎日続けよう☆

そう決心したのでした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

ホワイトデーに人気☆ フランツのセレブショコラ #フランツ #苺トリュフ #セレブショコラ

フランツ ホワイトデー.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日はホワイトデー☆


バレンタインデーにチョコを準備し、

ホワイトデーにお返しを準備し、

もはや、

うちの旦那さまのために

セットで課せられた

任務となりつつあるイベント。


バレンタインデーを過ぎて間もなく、

ネットで注文。

今年は慌てることなく、

ホワイトデーの準備を完了しました。


選んだのは、

神戸フランツの

"神戸セレブショコラ"

もちろん☆自分の分も忘れずに注文。


フランツ ホワイトデー ②.jpg

フリーズドライの苺とホワイトチョコレート。

苺トリュフに

苺パウダーをまとった

とっても可愛らしいチョコです。


外箱も可愛いので、

贈ったみなさんも

きっと喜んでくださっている、、、、はず。


今年も、

無事ホワイトデーのお役目果たしました。

Frantzのセレブショコラ

楽しみにいただきます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

手帳に書き込むもの

手帳に書く.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


わたしは手帳派。

スケジュールは

手帳に書き込んでいます。


スケジュール以外に

この手帳に書き込むものがあります。

それは

"自分が感銘を受けたことば"


何気ない日常生活で

目にしたもの、

耳にしたもので、

これは憶えておきたい

そんなことばを書き込んでいます。


忘れずに憶えておきたい、

肝に銘じたいことば。

最近は、こんなことばを書き込みました。


「ただ技術を学んでいても

身につかない。

こういうものを作りたいという思いがあり、

それを実現させるために

技術を学ぶ。

そういう姿勢こそが、

創作と技術の向上につながる。」


簡潔にまとめてみましたが、

なるほどと

大変勉強になりました。

指導者としての自分にも

大変ためになる教えでした。


これからも、

感銘をうけたことば

書き留めていこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

修了授与式する☆   #ペーパークイリング #クイリング教室 

フレームでおめでとう.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


今日も賑やかに

自宅サロンでのレッスンいたしました☆


今日は、

無事修了証をいただいた

わたしたちのお仲間さんの

恒例、授与式をして

皆さんで拍手でお祝いをいたしました。


賞状を手にされた時の笑顔は

いいですね。

この笑顔は

疲れも吹っ飛び

大きな活力となります。


ひとりでも多くのみなさんに

その笑顔がお届けできるように、

わたし自身も

もっともっと前進できるように

がんばろう☆

快晴の空をみながら、

思ったのでした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

ホームページ☆ ちょっとだけリニューアル #おうちサロン #クイリング教室 #松本市

おうちサロン.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


ホームページの

"おうちサロン"ページ

新しくなりました☆


写真は、

わたしが撮影いたしました。

お部屋の写真は、

このために作品を移動し、

雑多なものが入り込まないように、

狭い部屋が広くみえるように

がんばった一枚です。


ハート8-21.jpg


それ以外の写真は、

これまでブログ用に撮影したものの中から

探して探して

拾い出しました。

再利用。


ぜひ

"おうちサロン"を

クリッククリック

してみてくださいね。


自宅サロンでのレッスンは

少人数制、予約制です。

アットホームで、笑顔いっぱい。

一緒に楽しく

クイリングタイム過ごしましょう☆


今日は、

ホームページ

少しいじりました☆のご案内でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

作品を発送!!ヤマト運輸のアートボックスを使ってみました  #クイリング作品 #ヤマト運輸 #アートボックス

ヤマト アートボックス.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


サイズの大きな作品を送るとき、

いつも困るのが

発送用段ボールの準備。


今回はじめて、

ヤマト運輸さんで取り扱っている

"アートボックス"を利用してみました。

それがこちら。


わたしの肩くらいに届きそうなほどの

大きな大きな

段ボールに入って届きました。

組み立てたものでいいのに、、、、。


わたしの作品サイズから、

今回は15号の61×73×12cm

特注品のアートボックスに決定。

お値段は1847円。

この下だと10号で51×59×10cm

お値段は1436円。

どちらにしてもお値段は高めです。


このボックスは、

額ごと固定するために、

内側に固定用段ボールがあるタイプのものですが、

わたしは額用の箱を

そのまま入れて梱包しました。

なので、

付属の紐も額本体を固定するための段ボールも

もったいないですが、未使用のまま。


ヤマト アートボックス②.jpg


この状態にするまで、

作業時間3時間、、、、、、。

、、、、、、、、、、、、、、、、。


はじめてのアートボックスなので、

試行錯誤の連続。

それでも、

ヤマト運輸の方が、

とても親切に

緩衝材や取扱い注意のラベルをご用意くださり、

発送用梱包セットのようになっていたので、

大変ありがたかったです。


パーツが剥がれおちませんように

無事届きますように

念をおくって見送りました。


とりあえず、

発送できたのでほっと一安心。

長時間にわたり、

重たい額と緩衝材、

段ボールと格闘していたため、

疲労でぐったり中のわたしです。


今日ははじめて使ってみた

ヤマト運輸さん "アートボックス" の

ご紹介でした。

箱のサイズに困ったら、

お試しくださいね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

プチ歴史探訪 福島宿と贄川宿   #福島関所 #贄川関所

木曽五木.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


面白くて、興味深く

週末ごと歴史探訪しています

"中山道"


こちらは、

木曽五木のしおり。

「ヒノキ、サワラ、ネズコ、アスナロ、コウヤマキ」

大変価値ある良材として

評価されていた五種類の木。

当時はこれらの木を切ることは重罪で、

「木一本、首一つ」、、、、、だったそうです。

そんな五木のしおり。

馬籠宿にあります

馬籠脇本陣資料館で買うと

少しだけ安く買えます。

プチ情報。


今回歴史探訪した宿場は

"福島宿" と "贄川宿"

キーワードは関所。


福島関所.jpg

ここ福島関所。

実は、3回目の参上。

今回は貸切状態で見学できました。


ちょっとだけ歴史のおはなし。

江戸幕府が江戸防衛のために

五街道の各所にはりめぐらせた

50か所ほどの関所。

なんとここ"福島関"は

四大関所のひとつ。


贄川関所.jpg

そして、こちらは

"贄川(にえかわ)関所"

はじめて参上。ここも貸切状態でした。

福島関所でもあった丸に一の家紋に注目。

福島関所の関守であり、

木曽一帯を治めていた山村代官。

どちらの関所にもある丸一は、

その山村家の家紋なのです。


贄川関所は、福島関所と

正と副の関係にあり、

それぞれの役割を担っていたそうです。


これまで訪れていたときは

ただの点と点としての地。

でもこうして

中山道という基盤から注目すると

線となっていくわけです。

実に面白い☆


ここ贄川関所では、

スタッフの方が

それはそれは丁寧に解説してくださいます。

お値段以上の価値ありです。

こちらが興味を持っていろんな質問をすれば、

倍になっていろんなお話しを聞かせてくれます。

今の閑散期はかなりねらい目です。

これもプチ情報。


いつか中山道を歩いて

歴史をたどってみたくなりました。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

プチ歴史探訪 中山道 "藪原宿"でお六櫛を買う  #中山道 #藪原宿 #お六櫛

お六櫛.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


面白くて興味深く

まだまだ歴史探訪しています

中山道 "宿場町"

今回訪れたのは、

"福島宿" "藪原宿" "贄川宿"


こちらは藪原宿で買った

有名な「お六櫛」。

ずっと欲しいと思っていたのですが、

気に入ったものを見つけました。

まるく入った木目とツヤがとってもステキ。


名前の由来はいくつかあるようですが、

こちらが有名。

旅籠の娘 "お六"さん。

日ごろから頭痛に悩まされていたところ、

「ミネバリの木」で櫛を作って髪をすくようにお告げを受け、

試してみると不思議なことに頭痛が治ったのだそう。

同じように

頭痛に悩む人々に分けてあげたいと

売ったところ評判となり、

お六櫛として藪原宿の名産となったそうです。


ミネバリの木は、

1ミリ太るのに3年もかかり、

斧が折れるほどの堅い木だそうです。


ミネバリの成長から、

熟練された職人さんによる手仕事によって

長い長い時間をかけて、

こうして繊細な櫛が出来上がる

この "お六櫛"

テレビでも取り上げられることが多くなり、

ネットでの購入も

数か月待ちになっているようです。

お六櫛.jpg


木祖村藪原に行かれた際は、

ぜひぜひお手にとってみてくださいね。


櫛もいろんなタイプがあり、

お値段もさまざまです。

1万円のものは

気軽に使うのには少々緊張するので、

4000円前後くらいが

使いやすいと思います。


今日は、貴重な伝統的工芸品

"お六櫛"のおはなしでした。

明日は

福島宿と贄川宿のおはなし。

ぜひお付き合いくださいね。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

これいいですよ☆ クイリングしながら机でうるおい☆  #パーソナル加湿器

パーソナル加湿器.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


まだまだお部屋が乾燥していて、

加湿器はかかせません。


ということで、

毎年この時期

わたしにうるおいを与えてくれるために

デスクの上でがんばってくれている

"パーソナル加湿器"さん。


このデザインがステキで

気に入っています。

パーソナル加湿器②.jpg


USBでつないで使います。

クイリング中は、

机のライトにUSBポートが付いているので、

ここに差し込んで使っています。


場所をとらずに

おしゃれに加湿☆

自分だけの加湿器

デザインもいろいろあるので、

ぜひぜひ検索検索。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

記事検索

月別アーカイブ