ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

作品を発送!!ヤマト運輸のアートボックスを使ってみました  #クイリング作品 #ヤマト運輸 #アートボックス

ヤマト アートボックス.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


サイズの大きな作品を送るとき、

いつも困るのが

発送用段ボールの準備。


今回はじめて、

ヤマト運輸さんで取り扱っている

"アートボックス"を利用してみました。

それがこちら。


わたしの肩くらいに届きそうなほどの

大きな大きな

段ボールに入って届きました。

組み立てたものでいいのに、、、、。


わたしの作品サイズから、

今回は15号の61×73×12cm

特注品のアートボックスに決定。

お値段は1847円。

この下だと10号で51×59×10cm

お値段は1436円。

どちらにしてもお値段は高めです。


このボックスは、

額ごと固定するために、

内側に固定用段ボールがあるタイプのものですが、

わたしは額用の箱を

そのまま入れて梱包しました。

なので、

付属の紐も額本体を固定するための段ボールも

もったいないですが、未使用のまま。


ヤマト アートボックス②.jpg


この状態にするまで、

作業時間3時間、、、、、、。

、、、、、、、、、、、、、、、、。


はじめてのアートボックスなので、

試行錯誤の連続。

それでも、

ヤマト運輸の方が、

とても親切に

緩衝材や取扱い注意のラベルをご用意くださり、

発送用梱包セットのようになっていたので、

大変ありがたかったです。


パーツが剥がれおちませんように

無事届きますように

念をおくって見送りました。


とりあえず、

発送できたのでほっと一安心。

長時間にわたり、

重たい額と緩衝材、

段ボールと格闘していたため、

疲労でぐったり中のわたしです。


今日ははじめて使ってみた

ヤマト運輸さん "アートボックス" の

ご紹介でした。

箱のサイズに困ったら、

お試しくださいね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident

 

コメント(2)

お聞きしたいのですが、アートボックスで作品発送される時って、一点ものやフレームの天板がガラスでも大丈夫ですか?

ようさま

わたしがアートボックスで発送した作品は1点ものです。
出展先の規定で、フレームにはアクリルを使用することになっていましたので、発送した作品も額にはアクリルを使用しておりました。
なので、ガラスでも大丈夫?については確かなお答えができません。

わたしは使用しませんでしたが、内側には額をしっかり固定できる構造になっていましたし、しっかり緩衝材で保護すれば大丈夫かなと思います☆

ちなみに、
その後もこのアートボックスを捨てずに何度も国内を行き来して使用しております☆

コメントする

記事検索

月別アーカイブ