ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2016年10月アーカイブ

ヒョエーッ! 秋晴れの日の恐怖とお香  #お香 #秋晴れ #スズメバチ #へび

お香でリラックス6-27.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



今日も気持ちのいい秋晴れ!

ずっとケガして不便だった指が

だいぶ良くなったので、

朝からあちこちお掃除して、

気分よく過ごしていました。



庭のお花たちを見に出てみよう

そう思って玄関から出ると、

ヒョエっー!!!!

小さい子でしたが、

ヘビがすごい勢いで横切っていきました。


続いて、

キイロスズメバチが

キターッ!!!!

近い近い近い!!!


気持ちのいい秋晴れの日は、

一歩家から出ると

思いの外、危険がいっぱいでした。

怖ーっ!!!!

お香5-13.jpg

突然のことで

少々驚いてしまったので、

お香をたいて

気持ちを静めながら

お仕事始めました。


なかなかいい感じです。

お香の香りは、

不思議と気持ちを

穏やかにしてくれます。

お香いいです。


せっかくの秋晴れの日、

思わぬ危険に遭遇した

わたしなのでした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

これいい!OLFAの30°カッター #クイリング #OLFA #カッター

オルファカッター.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



気持ちいい秋晴れですが、

朝晩はすっかり冷え込むようになり、

暖房入れ始めました。

暑いのは我慢できるのですが、

寒いのは我慢できないので

すぐ暖房。

快適、快適。



さて、今日はカッターのおはなし。

作品制作するとき、

マットをカットするとき、

クイリングではカッターは必需品です。


習っていたカリグラフィーの先生から

カッターのいろいろを

沢山教えていただきました。

"OLFA"がいいわよ

そうススメられて、

ずっとオルファのカッターを愛用しています。


オルファカッター②.jpg

大体、カッターの刃は60°のものですが、

この30°は持っていると

とても便利よ!

そうススメられ、

こちらも大活躍してくれています。

オルファカッター③.jpg

これはカッターの刃を

ポキッと折るための道具です。

折れた刃はそのままケースに落ちるので

危なくありません。


"刃はもったいないと思わず、

作業ごとマメに刃を新しくする"

いつもお世話になっています

額縁職人さんから教えていただいたこと。


何気なくつかっているカッターですが、

いい道具を持ち、

持ち方、切り方

正しく使う。

そうすることが、

作業効率をあげ、一番の近道となります。

大事なことですね。



教えていただいたこと、

これからも従っていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

これがわたしの教室ロゴマークです #クイリング教室 #ロゴマーク #ロゴ

教室ロゴマーク.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



こちらは

ペーパークイリング教室Country Friends の

ロゴマークです。

クイリングで作った

お花をイメージしたデザインで

とても気に入っております。


教室として

事業所の申請をしたその年、

ホームページなどのリニューアルとともに

ロゴマークも

デザインしていただきました。


デザイナーさんからあげていただいた

いくつかの候補から

こちらを選び、

大切に大切に使わせていただいています。


Logoキーホルダー.jpg

こんな感じに

キーホルダーに入れて、

レッスンバッグやツールケースにも

付けています。


教室ロゴマーク.jpg

多少お金はかかってしまいますが、

ロゴマークがあると

名刺はもちろん、

教室で使うものいろんなものに

ロゴを入れられていいですね。

統一感が出ると思います。


今日は

"教室ロゴマーク"のご紹介でしたー。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

大好評!可愛らしくお花を飾る一輪挿し #一輪挿し 

一輪挿し人気.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



自宅教室の机に飾っている

この "一輪挿し"さん。

来られるみなさんにとっても好評です。


飛騨高山へ行ったとき

ふらっと入ったお店で見つけて、

その可愛らしさに即買い。

母の日のプレゼントとして

もう一つ買い。


お香をたく.jpg

こんな感じで

お香をたてても使えます。


今ではすっかり

レッスンに来られる皆さんの

癒し担当

可愛らしい存在です。


一輪ざし.jpg

場所をとらず、

でも可愛らしくお花やグリーンを

飾ることができます。


今日は

大好評! わたしのお気に入り

"一輪挿し"さんのご紹介でしたー。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

ピンセットを修理して使う  #クイリング #クイリング教室 #ピンセット

私のピンセット.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



クイリングをするときの必須アイテム

"ピンセット"


軽すぎず重すぎない、

ちょうどいい重さ。

物をはさんだ時の弾力、

右手へのフィット感

トータルでこれが一番!

そんなお気に入りのピンセットを

大事に大事に使っています。


ピンセット修理.jpg

うっかり床に落としてしまって

ピンセットの先が折れたり、

曲がってしまったり

残念なトラブルもたまに起きます。


そんなとき、

教室にお越しくださっている

クイリングのお仲間さんから、

「ピンセットは研いでお手入れできるんですよ!」

とっても驚きのアドバイスをいただき、

いつもピンセットの修理をお願いしています。


ピンセット保護キャップ.jpg

まずは、

保護用のキャップをして

保管することが大切ですね。

時々、

無防備にキャップもせず

ピンセットをしまっている方がいるので、

ダメダメダメーと注意しています。


私のピンセット.jpg

使い慣れた

大切なお道具だからこそ、

大事に大事に、

不具合が生じたときは修理しながら

長く使っていきたいものです。



自分でも研げるように、

教えていただこうかな。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

楽しかったー!初御柱祭へ参加する #御柱祭 #諏訪 #伏見稲荷大社

御柱①.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



諏訪大社の御柱祭の年に、

うちの旦那さまのご実家でも

明治時代から、

先祖代々引き継がれ、

御柱祭が行われています。


ご実家の敷地内に祠があり、

ずっとお参りさせていただいていた"お稲荷さん"。

今回初めて知ったのですが、

京都にある"伏見稲荷大社"、

こちらの分社なのだそうです。


御柱④.jpg

前日までに準備された御柱を

いよいよ里曳き!

一見軽そうな印象ですが、

結構重くてびっくり。

わたしも初めて御柱を曳きました。



御柱③.jpg

こどもちゃん達も一緒に。

これは見ているより

参加する方が絶対楽しいです。

御柱②.jpg


到着した4本の御柱は

いよいよ建てられます。

御柱①.jpg


準備が整うと、

本家から分家へと整列し、

祝詞が読まれ、

厳粛に神事が進められました。



すべてにいろんな意味合いがあり、

決まり事があり、

それをずっと後世へと

語り継がれ、引き継がれていく。

若いひと達が

積極的に参加し、

教えていただき学ぶことは

とても大切なこと!

そう感じました。




終えたあとは

不思議と気持ちが穏やかに、

そして、

責任を果たせた安堵感に包まれ

とてもとても

充実した一日を過ごしたのでした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

え! このタイミング! プリンターは2台持ちが安心です。 #プリンター #EPSON #brother #クイリング教室

プリンターエプソン.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



インクジェットプリンター。

ここぞ!というときに限って、

なぜか調子が悪くなります。

なぜ今。


そういうことが度重なり、

2台持ちするようになりました。



プリンターブラザー.jpg

2台目に購入したのは、

この "brother"くん。

A3サイズまで対応できます。


ヘッドクリーニングをさぼっていると、

2台ともプリントできなることもありますが、

そういうタイミングは

やっぱり

急いで印刷したいレッスン中が多いです。

なぜ今。

プリンターエプソン.jpg


最近、EPSONくんがご機嫌ナナメです。

プリントすると、

規則的な黒のラインが6本入ってしまう症状。

ローラーの形と一致するので、

ここが問題なのでしょう。


2台目くんがいるので、

こういう時は安心です。



修理センターに相談すると、

ヘッドクリーニング4回程度する。

電源オフして6時間以上使用しない状態にし、

もう一度様子を見てみる。

これがまず基本的な対処だそうです。




修理センターと電話しながら、

「今、原稿台に原稿を入れず、

コピーを繰り返してみてください。」

オペレーターさんの指示通り

20回ほど繰り返すと、

完全ではないのですが、

少しずつ改善されてきました。

おぉっー。

黒のインクカートリッジが終わってしまったので、

とりあえずここで終了。

こういうときに限って在庫なし。

なぜ今。


brotherくんがいてくれるので、

慌てずにEPSONくんの

メンテナンスしてみます。



改めまして、

プリンターは2台持ちすると安心ですよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

一緒に楽しくクイリングしてみませんかー? #クイリング教室 #クイリング #松本市

レッスン後.jpg



ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



わたしの右手中指さん。

無防備に

素手で食洗機の排水口を掃除しているとき、

指先がパックリ切れました。

負傷。



こんなささいなケガでも、

箸がうまく持てない。

パソコンのキーボード入力ができない。

いろいろ不便で、

やることなすこと時間がかかって

右手がものすごく疲れてます。。。


さて、そんな負傷中ですが、

今日は自宅レッスンの日。

午前のレッスンに引き続き、

午後もがんばってくださった方もいらして、

わたしも今日は一日レッスンの日となりました。


ということで、

今日の一枚は、レッスン後の沢山のお皿とお茶カップ。

レッスン後.jpg


カップは耐熱のもので、

ルピシアで買ったもの。

パレット型がかわいい、お皿。

木製であたたかみのあるお皿。

どれもネットで見つけて買ったもの。

今日のスイーツは

ハロウィンパッケージがかわいいお菓子たち。



わたしのお気に入りの食器たちで

ティータイムをおもてなしです。



自宅教室は少人数で、

いつもおしゃべりしながら

いろんなジャンルの情報交換をして

楽しくクイリングをしています。



やってみたい!行ってみたい!

そう思われたらぜひいらしてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

わたしも好き! 田ぐちの栗子餅 #栗子餅 #御菓子司田ぐち #木曽

田ぐちのお菓子②.jpg

ペーパークイリング教室Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。


いつもお世話になっていますお友達から、

久しぶりに届いたメール。

お母様が亡くなられ、

葬儀も無事終わりましたという

とても残念な、悲しいメールでした。



お線香をあげさせていただきたいと思い、

訃報を一緒に受けたお友達に相談メールをすると、


「"栗子餅"というお菓子を

お母様が好きだったので、

弔問の前に買いにいきませんかー」

と返信がきました。



松本から

1時間半ほどかかるでしょうか、

栗子餅は、

"田ぐち"という木曽にあるお店のお菓子です。


遠方のお店でしたが、

友人の

お好きだったものお届けしましょう

その故人を思う優しいお気持ちに、お心遣いに

とても感銘を受け、

もちろん行きましょうと

お出かけしてきました。

田ぐちのお菓子.jpg


"栗子餅"

栗のあんころ餅なのですが、

実はわたしも大好きで、

おうちに買ってきました。



モンブラン.jpg

おいしそうな栗のお菓子がたくさんで、

他にも

栗と砂糖だけで丁寧に練り上げられた

"栗きんとん"。

そして、栗のクリーム贅沢たっぷりの

"モンブラン"も買ってきました。


こうして、田ぐちでのお買い物を済ませ、

無事お届けし、

お線香をあげさせていただきました。

きっと、

栗子餅だと喜んでくださり、

美味しく召し上がってくださっていることでしょう。


ご冥福を心からお祈り申し上げます。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

クイリング教室で一眼レフカメラについて語る #クイリング教室 #日本フォトスタイリング協会 #一眼レフカメラ

わたしのカメラ2015-7-29.jpg

ペーパークイリング教室Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



自宅レッスンが終わり、

お仕事するためにパソコンに向かったのですが、

あまりに眠くて

そのまま机で寝入ってしまいました。

腕と手しびれ中。。。

顔はきっと筋がついているはず。。。



さて、今日のレッスンで

一眼レフの話題になりました。

自分の作品を撮影するために、

フォトの講座で勉強したお話を

懐かしく語るわたし。


全く知らなかったカメラを知り、

初めて

一眼レフカメラの操作をし、設定して

初めて撮影した記念すべき一枚。


初レッスン.jpg

それがこちら。

アメ3個を並べたもの。

なんかカッコイイ!

とても感激したのをよく覚えています。

初レッスン②.jpg


何気ない小物を使って、

お洒落にみせる撮影。

いいかもー!

出来栄えに勘違いしてしまうほどで、

一気にカメラ大好き女子になっていきました。


日本フォトスタイリング協会のもと

あれからさらに勉強し、

習った法則を忘れずに、

今もこうして

日々撮影の際に役立っております。


一眼レフの楽しさと基礎知識を

教えてくださったkudo先生。

そして、

日本フォトスタイリング協会での学び。

おかげで今も変わらず

一眼レフ大好きのわたしがいます。


この素敵な出会いに感謝です。



最後まで読んでくださりありがとうございました。  icon:confident
 

記事検索

月別アーカイブ