ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2016年9月アーカイブ

ハダニのせいで、ルーティンワークが増える

ハダニがつく①.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



今日は

自分の作品制作をがんばる日。

教室はお休みにしました。



そんなお休みの日は、

最近、

毎日、

気づいたときはいつでも

この作業をしています。

"ハダニ"退治。



いつも元気で、

水だけかかさなければ

大丈夫!!

そんな手のかからない

この観葉植物くん。



「葉っぱにお水をスプレーしてあげてください!」

買うときにお店の方に

言われた注意事項を

ずっとおさぼりしていたところ、

住みつきだした"ハダニ"。。。



みるみるうちに

葉っぱ色が悪くなっていき、

落葉も激しく、、、

とりあえずうちにあった殺虫剤をスプレー。

残念ながら全く効果なし。



仕方なく、

葉っぱ一枚一枚

きれいに拭いて、

ハダニ除去に励みました。

ハダニがつく②.jpg



かなり数が減ったものの、

しぶといのがいつまでもいるので、

近くを通るとき

気になったとき

毎日、いつでも

葉っぱチェックと水スプレー。



週末に殺虫剤を買って、

一網打尽だー。

こういう植物の

水スプレーは

おさぼり禁物です。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

一年中、Reebok イージートーン履いています

イージートーン.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



今日の午前中も

自宅教室しておりました。

レッスン中は、

立ちっ放し、よく歩き、よく動きます。


せっかくなので、

レッスンしながらエクササイズ!

わたしの愛用シューズ

リーボック イージートーンのご紹介です。


ずいぶん前に購入したものなので

古いタイプなのですが、

かわいいーと

よく褒めていただき、

なかなか好評です。



普通の靴と同じように履きながら、

一般的なものに比べて、

おしりやふくらはぎ、太ももの

筋肉負荷が高くなるそうで、

下半身のエクササイズに期待できるシューズ。

日常の歩行で

より多くの消費カロリーを可能にするそうです。



イージートーン②.jpg


この少し不安定な靴底がポイントのようです。

履き慣れてしまうと

あまり違和感ないのですが、

最初は少し不安定さを感じると思います。


この夏用以外に、

春らしい明るいカラーのスニーカー、

冬はショートブーツ、少し長めのブーツ

と、一年中お世話になっています。



効果のほどは、、、

負荷がかかっているのかもしれませんが、

履きなれてくると

それが普通と感じてしまうので、

実際、効果はよくわかりません。


イージートーン③.jpg



きっと、きっと、きっと

効果が出ている!

そう信じて毎日履いています。


雪の降った日は

ただでさえパランスの悪い靴なので、

滑りやすく、履かないほうがいい!

これだけは確かです。


今日は

わたしの好きな

イージートーンのおはなしでした。

ぜひお試しを。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

自宅教室のご紹介

レッスン部屋.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



今日の午前中は

自宅教室しておりました。

NHK文化センター教室を

お休みされたみなさんの振替教室。



わたしの担当しておりますクイリング講座は、

やむを得ずお休みされても、

別の教室で振替していただけるように

期限付きで振替チケットをお渡ししております。


ということで、

水曜日クラスのみなさんが、

振替教室にお越しくださいました。

いつものことですが、

クイリングをしながら

グルメにレジャー、

話題は尽きることなく

今日も、

時間はあっという間に過ぎていきました。



出張教室では、

なかなか全部持ち出すことができない

クイリング作品を

自宅教室ではゆっくりご覧いただけます。



少人数制のアットホームなレッスンです。

はじめてさんには、

体験レッスンもご用意しております。



習い事をはじめるには、

いい季節になってきました。



自己流から、

今一歩、

技術的にレベルアップさせたい

ここを上手くできるようになりたい

それぞれのニーズに合わせて

ご指導させていただきます。

レッスン部屋.jpg



新しいお仲間、

お待ちしております。

今日は自宅教室のご案内でしたー。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

2001年9月11日 その日。

M's Life.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



こちらは、信濃毎日新聞に入る

"M's Life"という冊子です。

残念ながら、

我が家は配布地域ではないので、

NHK文化センターさんから1部頂きました。

クイリング講座の案内が掲載されています。


こうして今、

クイリングをお仕事としてできているのも、

住んでいた

アメリカでクイリングに

出会うことができたからです。


そのアメリカでは、

昨日2001年9月11日に起きた

同時多発テロの追悼式典が行われていました。

15年という節目の年。


2001年9月11日。

その日は、

雲ひとつない

いつもの青空が一層青く見えるほどの快晴でした。

当時インディアナポリスに

住んでいたわたしは、

この衝撃な事態を

日本にいる

両親からの電話で知りました。



かなり心配そうに

「大丈夫?」

いつも通りの朝。

朝ごはん、お弁当を作って、家事をして。

いつも通り出勤していったうちの旦那さま。

全ていつも通りなので、

「何が?」

その呑気な返答に、

「テレビは?見ていないならすぐテレビ見なさい!」

そう言われて見た

あまりにも衝撃な映像に、

恐怖で身体が震えて

しばらく

その場から動けなくなりました。



伝えなきゃ。

そう思い、うちの旦那さまのラボに電話。

わたしの英会話のレッスンも

レッスンどころでないだろうと思い

先生に電話すると、

「大丈夫よ、待っているから」

えーやるのー?

そう思いながら、

全く集中できないままレッスンしてきました。



情報が錯そうしていて、

まだ4機飛行機が上空にいるから、

標的になりそうな、

州立の建造物や高層ビルに近づかないように

そんな警告がされていました。

誤報であると知らされるまでは、

恐怖そのものでした。


この悲しい出来事がテロであるということがわかり、

もう二度と起きて欲しくない。

起きてはならない。

今も変わらず、

そう願い続けていますが、

テロの脅威は

世界中に

さらに増大しているように思います。


9月11日を迎えると

当時のことを

いつも思い出して

思いふけるのでした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

運気が上がる神社"四柱神社"を参拝する

四柱神社 ①.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



近くにいながら、

数回しか行ったことがない

"四柱神社"へ参拝しに行ってきました。



以前テレビで、

占いの的中率がすごい!

ゲッターズ飯田さんが

"四柱神社がパワースポットである"

と紹介していました。

運気が上がる神社なのだそうです。



こちらの神社は、

その名前の通り4つの神様が祀られています。

読み方を覚えるだけ大変ですが、


天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ) は"神様"の神様。

高皇産霊神(たかみむすびのかみ) は"物事"を結ぶ神様。

神皇産霊神(かみむすびのかみ) は"人"を結ぶ神様。

天照大神(あまてらすおおみかみ) は"縁"を結ぶ神様。

総じて

すべての願いが叶う

"願いごとむすびの神"として有名なのです。

四柱 ご朱印.jpg

そのご利益を賜りたいという思いもそうですが、

御祈願したいことがあり、

ご朱印も賜りたく

週末、無事目的を果たすことができました。



不思議と、

参拝後は心が落ち着いて、

穏やかな気持ちになります。


さぁ、穏やかな精神のもと、

作品制作がんばります。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

記念日をお祝いする

ハッピーアニバーサリー9-1-2.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



毎年

この日を迎えると、

こうして

お祝いをしています。

何の記念日かというと、、、


この地に、

この家に、

引っ越してきた記念日。


シャルドネおうちエンブレム.jpg


"車にエンブレムがあるように、

家にもおなじようにつけてみよう"

家づくりでお世話になりました、

シャルドネホームさんでは

こうして、

入居日まで入れてくれます。



今年は

うっかり、、、、

この大切な日をスルーしてしまいました。

大変、大変。

思い出して、

週末にお祝いいたしました。

ハッピーアニバーサリー9-1-2.jpg

平穏無事に、健康に、

毎日を

こうして迎えることができることに感謝し、

これからも

変わらずこうして過ごせますように、

そう願ってお祝いいたしました。




レッスンに来られたとき、

玄関のこのエンブレム

ぜひ見てみてくださいね。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

感謝のお気持ちに感謝する

綾子さんギフト①.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



教室のない今日、

家事も終わらないまま

ソファで少し横になって休憩していると、

いつの間にか

30分のうたた寝。



そして、

喉をやられました。

明日教室なので、

今日は喉をいたわることにします。



さて、

昨日のレッスンのとき、

思いがけず

素敵な贈り物を頂戴しました。



がんばって得た合格の節目に

いつも、こうして

感謝のお気持ちとしての贈り物。

本当に恐縮する思いでいっぱいで、

頂戴しております。



わたしのすべきことを、

当然のこととして

させて頂いているのですが、

"ありがとうございました"と

こうして感謝していただけることは

とても嬉しく、

ますます頑張ろうと

最強のパワーになります。


そんな風に思い、

そうさせていただけることに

わたしが感謝しないといけない、

感謝していこう。

贈り物を抱えながら、

そう思ったのでした。


綾子さんギフト①.jpg

本当に、ありがとうございました。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

 今日の自宅レッスンは大忙し

ティーセットレッスン.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



台風の影響でお天気が心配でしたが、

今日は自宅教室の日。

そんな中、

遠くからみなさんお越しくださいました。


クイリングはじめてさんの

体験レッスン。

ご結婚される同僚さんへのプレゼント制作に、

苦手なシェイプの復習される方がいたり、

課題作品の続きをされたり。

今日は大忙しフル稼働で

身体中からずっと熱放出させていました。




今日の一枚は、

すっかり空になったアイスティー、

カップやお皿を片付けて

ふぅっ、終わったー

一息ついたところ。



苦手だったシェイプが、

アドバイスで上手にできるようになったり、

プレゼントが完成できたり、

はじめてさんでも

クイリングを楽しんでいただけたり、

とてもうれしい瞬間や感情を

ともにすることができ

"指導者冥利に尽きる" ですね。




余裕もなく、

せっかくの完成品も

写真撮れずでしたが、

いい出来栄えだったので

記憶として残しておくことにします。


さぁ、自分の作品制作も

そろそろ本腰入れてがんばります。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

縁結びの木 "愛染カツラ"

愛染かつらの木.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



こちらの木は、

別所温泉の北向観音の境内にある
 
カツラの巨木 "愛染カツラ"

縁結びの霊木として有名です。


愛染かつらの木②.jpg



葉っぱのかたちが

"ハート型"

というのも特徴。


"縁結び"というと、

なんとなく恋愛成就を

思い浮かべてしまいますが、

本当は、

ありとあらゆる"縁"。

その縁をつなげることが

"縁結び"なのだそうです。




ひとと出会うこと、

仕事に就くこと、

物にであうこと、

生きていることすべてが"縁"。



これまでのいいご縁に感謝し、

ますます

いいご縁に恵まれますように、

そう願って参拝してきました。



別所温泉に行かれたときは

ぜひお立ち寄りくださいませ。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

合格というご褒美への道

フレームでおめでとう.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



先日、

レッスン中にメールを受信。

わたしたちのクイリングお仲間さんからで、

ずっと挑戦していた、

ボタニカルクイリングジャパンの

講師認定試験の合格報告メールでした。


そろそろ結果が届くであろうと、

わたしも毎日緊張していたのですが、

ドサッと

肩の荷をおろすことができました。



自由に、自分の思うまま、

感じたとおりに楽しく制作してほしい。

そう思う反面、

合格をいただくために

こうした方がいい、こうしなくてはいけない。

そんなことばも必要になります。


それでも、

作品が完成したときの、

何とも言えない嬉しさで

心が満たされる

そんな感情をぜひ感じてほしい、

そして忘れないでほしい。

いつもそんな風に思って

ご指導させていただいています。


フレームでおめでとう.jpg



一生懸命挑んだ先にある、

合格というご褒美。

簡単な道ではありませんが、

これからも、

全力でお力添えさせていただきます。

改めてそう感じたのでした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

記事検索

月別アーカイブ