ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2016年8月アーカイブ

"ティーインフューザー"を購入する

ティーインフューザー⑤.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



またすぐに制作をスタートしないとですが、

次の作品制作に入る前に、

教室の準備をして

少しだけのんびりお仕事しています。



紅茶でも飲もうと、

最近買った

"ティーインフューザー"というものを

初めて使ってみました。


ティーインフューザー②.jpg

すぐに忘れそうなお名前ですが、

簡単にいうと

一人分でもおいしくお茶をいただける道具。


ティーインフューザー③.jpg

まずは、

こんな感じで茶葉を入れて

準備完了。


ティーインフューザー④.jpg


お湯の入ったカップに入れて、

3分待って、取り出すだけ。

ミニカップの重りが可愛い。


ティーインフューザー⑤.jpg

これなら一人分でも

おいしく、

簡単に

紅茶をいれられて便利です。


"ティーインフューザー"

すぐに忘れてしまいそうな名前ですが、

茶葉を入れ替えれば

何度でも利用できる

おしゃれなティーバッグ

そんな感じでしょうか。



なかなかいい仕事してくれて

おすすめです。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

町内会の納涼祭にたずさわる

納涼祭ポスター.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



町内会の"納涼祭"。

役員をしているのはうちの旦那さまですが、

このチラシをつくり、配布準備をし、

当日ふるまうスイカや

子供たちに配るおもちゃを手配し、

わたしは影武者として

お手伝いさせていただいていたので、

無事終わり、ほっとしております。

そして、

ものすごく疲れました。



うちの町会の納涼祭!

ビール、酎ハイ、ジュース。

すいかにおつまみ、

ボンボンつりに金魚すくい。

子どもたちにあげる花火やおもちゃ。

ビンゴにいたるまで、

全部ぜーんぶ、無料です。

気前のいい町会です。


ビンゴ景品.jpg

影武者ながら

せっかくなので、

当日のお仕事をお手伝いしながら、

ビールやおつまみはいただいてきました。

そして、

参加したビンゴゲームでは

早々に、ビンゴ!!

ジップロックのフリーザーバッグを頂戴しました。

お手伝いがんばったご褒美でしょうか、ね。


その後、

このジップロックの大きな箱を抱えながら

ずっと

納涼祭の写真撮影と

ゴミ拾いをしなくてはならなくなったのでした。


役員という立場になって

初めて主催者側に立ちみえてくるものがあります。

事前の打ち合わせ、それぞれの担当準備。

そして

当日の役割を責任もって果たす。

そうした役員の皆さんの総力を結集し、

そのもとに

納涼祭がこうして開催できている。

このつがなりはすごいことだと感じました。


地域の行事に参加するごとに

毎回いろんなことを感じ、

それを準備してくださる

役員の皆さまに感謝するようになりました。




それでは、

次号の公民館だよりにむけて

納涼祭の記事の

準備に入ります。

わたしの影武者のお仕事は

まだまだつづくのでした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

作品の発送準備完了

作品を送る.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



ようやく、ようやく

制作中の作品が、

昨夜完成しました。

なんとか約束の期限に間に合いました。



最終チェックをし、

いよいよ発送準備。

で、発送する箱どうしよう、、、、。

大きな額縁を入れられる箱は

そう簡単に見つかるものではなく、

結局

額屋さんに相談してみました。


「材料と道具を持って明日行きますので、

箱を作って、発送準備のお手伝いをいたしましょう!」

額屋さんからのそのご厚意に、

心から感謝をし、

今日準備完了いたしました。


作品用の箱.jpg


大きな大きな一枚の段ボールを、

額の箱や緩衝材を入れられるように

カットをし、組み立てて完成。


作品用の箱②.jpg

あっという間に

発送用の箱が完成し、

受け取る方が出しやすいように、

宅配の方が運びやすいように、

心遣いがいっぱい施されて、

発送準備が完了しました。

作品を送る.jpg



自分でやっていたら

とても大変な作業を、

額屋さんのご親切のおかげで

あっという間に終了。



せっかくのお盆休みに、

こうして時間を割いて

お手伝いしていただいたこと

心から感謝し、

いつか恩返ししなくてはと

思ったのでした。

いざ、発送!

無事に届いてー。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

夏の必須アイテム "首もとひんやりベルト"

ひんやりベルト③.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



今日も暑いです。

いよいよ作品完成間近となりました。

あともうひと踏ん張りです。



暑さに負けず、眠気にも負けず、

毎日毎日

制作中のわたしを助けてくれている

必須アイテムくんがこちら。


ひんやりベルト①.jpg


冷凍庫で冷やして使う、

"熱さま首もとひんやりベルト"

ひんやり感がうすれてきたら

再び冷凍庫へ。

出たり入ったりしています。


ひんやりベルト②.jpg

専用のカバーがあるのですが、

わたしは

お気に入りの手ぬぐいに

こうして巻いて使っています。

これなら、

手ぬぐいで汗をぬぐうこともできて

とっても便利。


ひんやりベルト③.jpg



急激な冷却はよくないですが、

このベルトは

心地よいひんやり感が

とても気持ちいいです。

ちなみに

首の後ろよりは、

横にある太い血管、頸動脈のあたりを

冷やしてあげるといいようです。



今日もひんやりベルトで

涼を感じながら

最後の追い込みがんばります。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

うちの旦那さまの実家へ行く

お野菜をもらう.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



山の日の今日、

山へトレッキング!

ではなく、

お盆に行かれそうにないので、

うちの旦那さまのご実家へ行ってきました。

そして、

お墓参りしてきました。



そして、

畑で採れた

新鮮なお野菜をたくさんいただき、

庭一面にたくさん咲いている

夏のお花たちを鑑賞し、

ゆっくりとした時間をすごしました。


ここ最近

作品制作の期限が迫っていて、

忙しく

全てに余裕がない、

そんな時間を過ごしていました。


実家に帰って

お義母さんの手料理をいただき、

お料理や食材のことを

いろいろ教えていただき、

こうした穏やかな時間のおかげで

肩の力をぬくことができました。

お野菜をもらう.jpg

実家っていいものですね。

たくさんいただいた

採れたての新鮮なお野菜を

感謝しながらいただきます。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

最近気に入っています THE BODY SHOPの"ボーディローション"

ボディショップ②.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



オリンピックを観ながら

そのままリビングで寝入ってしまいました。

窓を開けっ放しにしていて、

久しぶりに

寒っ、寒っ、寒ーっ

と目覚めました。



鼻がつまってしまい、

毛布を出して寝直しました。

寒くて目覚める。

暑くて目が覚める。

わたしは暑い方がいいかな。



夏は、

朝起きてシャワー、

夕方シャワー、

寝る前にお風呂。

リフレッシュしたくて

何度もお風呂に入ります。


なので、

全身保湿はかかせません。

これ!というこだわりの

ボディーローションやクリームはないのですが、

最近使っているのが

THE BODY SHOPのこちら。


ボディショップ.jpg



甘いパイナップルの香りがして

ちょっと南国な気分です。

肌にさらっとなじみ、

しばらく

この甘い香りに包まれていて

心地いいです。



期間限定販売のようで、

このことばは、

買わなきゃという気に

一気にさせられます。

でもこの甘い香りすきです。



お店でみかけたら、

ぜひ試供品で

お試ししてみてくださいね。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

作品用の額縁が届く

額縁2016.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



ぐっすり眠れたので、

気持ちよく目覚めました。

扇風機のおかげです。

昨日は疲労困憊、

夕飯も食べずに休みました。

元気なうちに

作品制作がんばります。



そんな中、

制作中の

作品をおさめるための額縁の

完成ご報告メールが

額屋さんから届きました。


美術館やいろんな作家さんからのご依頼で、

お忙しいスケジュールのもと、

わたしがいつもながら

ギリギリに、

しかも

期限迫る依頼をしたにもかかわらず、

相当早く作業してくださいました。


そして、

わたしが制作で忙しいでしょうからと

その日のうちに、

しかも家まで届けてくださるお心遣い。

心から感謝いたしました。


キャストアクリル.jpg



作品との調和はもちろんですが、

まずは作品を第一に

品質保持を重点におく、

熟練された職人ならではの

譲れないこだわりの部分、

沢山の工夫が

額縁ひとつひとつに込められています。


こちらの

UVカットキャスト版アクリルも

そのひとつ。

紐のかけ方、

作品の固定の仕方

などなど、

改めてまたレクチャーしていただきました。

額縁2016.jpg



この素敵な額縁に

早く作品がおさめられるように

今日もがんばります!



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

風鈴の音で涼を感じる

風鈴2016.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



いつもよりぐっすり眠れました。

扇風機のおかげです。

オリンピックのサッカーを

大声出して応援していましが、

そろそろお仕事はじめます。



さて、

こちらの風鈴、2代目です。

1代目は、

安曇野アートヒルズのワークショップで

わたしが作った風鈴。

そして、

うちの旦那さまによって

落下。

無残な姿になり、

さよならしました。


風鈴2016②.jpg

また作ろうと思ったのですが、

売っていた風鈴の方が

ステキでお安いので

お買い上げしてきました。


風とともに

りんりんと奏でる音色は

涼しげでとても心地よく、

風鈴っていいですね。


風鈴2016.jpg



今日も、

風鈴の音色に癒されながら

お仕事がんばります。



窓が開いていたら、

教室のときに

ぜひ風鈴の音色に

耳を傾けてみてくださいね。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

気になっていた窓に、手作りカーテンをかける

カーテンをかける⑤.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



昨日は松本ぼんぼんの日。

にぎやかな

お祭り大好きなわたしですが、

寝苦しくて寝不足がつづき、

少々疲労モード。

ぼんぼんに行かず、おうちでお休み。

そして

寝室に、扇風機出しました。



さて、

作品制作の期限が迫っていて

しかも催促されている状態の中、

どうしても気になっていたことに

時間を費やしてしまいました。

カーテンをかける①.jpg



いい風が入ってきてくれるこの窓。

カーテンをかけていないので、

全開にすることができず

控えめに窓を開けていました。


そんな窓に、

いよいよカーテンをかけよう!

プロジェクト始動。


カーテンをかける②.jpg

100円ショップで、

つっぱり棒とカーテンのフックを購入。


カーテンをかける③.jpg

ピンキング鋏で

窓のサイズに合わせてカットした

家にあったクロス。

それと

2センチ幅の厚紙。

カーテンをかける④.jpg

布と厚紙を

カーテンフックのクリップで

挟み込んで準備完了。


カーテンをかける⑤.jpg


つっぱり棒に通せば完成。

お裁縫することもなく、

ただはさむだけの簡単カーテン。

厚紙が入っているので、

布がよれることなくていい感じ。



気になると、

時間がなくてもどうしても

やらないと気がすまない、、、。

でも上手くできたので大満足。

窓も気持ちもスッキリした

簡単カーテンでしたー。

さぁ、作品制作はいります。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

最近とても気に入っています "手ぬぐい"

手ぬぐいシロクマ君.jpg

ペーパークイリング教室

Country Friendsのあづさです。icon:confident


今日もブログへのご訪問をありがとうございます。



今日は

一段と暑いです。

夜、寝苦しくて

十分に睡眠をとれていない

少々寝不足気味の毎日です。

オリンピックが始まると

さらに寝不足が加速しそうな予感。。。



さて、

最近気に入って使っているもの

それは

"手ぬぐい"。

手ぬぐいシロクマ君②.jpg



薄いので、

折りたたんでバッグに入れても

邪魔にならない。

お洗濯してもすぐ乾く。

長いので、

ちょっと首にかけることもできます。


汗をぬぐったときの

肌触りも心地よくてすき。

と、いいこと尽くし。

柄もいろんなものがあり、

夏らしく

ハイビスカスやあさがおなど

選ぶのが楽しくなってしまいます。


手ぬぐいシロクマ君.jpg

今は

このシロクマくんをずっと使っているので、

気に入った柄を見つけて

買ってみようと思います。



そんな暑い夏に

いつも持ち歩いている

お気に入りの

シロクマくん

"手ぬぐい"のご紹介でした。



最後まで読んでくださりありがとうございました。icon:confident

記事検索

月別アーカイブ