ペーパークイリング カントリーフレンズ blog

2015年9月アーカイブ

お詫び

クイリングうさぎ8-14.jpg

昨日、15時すぎころから


通信障害により

ご訪問くださいましたみなさまには

大変ご迷惑をおかけいたしました。

日付が変わり1時ころ復旧したようです。


変わらず、

クイリング教室Country Friendsを

どうぞよろしくお願いいたします。

クイリングde ちょこっとstory 「あなたに贈る英語のことば」より

うささん贈ることば.jpg


"あなたに贈る英語のことば"


この本には

心に残る

すてきな英文フレーズが

たくさん載っています。

そのなかのひとつ。


Sharing your happiness doubles it.

Sharing your sadness makes it half as sad.

しあわせはわかち合うことで2倍になり、


悲しみはわかち合うことで2分の1になるよ。


その通りかもしれないと思い、


このことばを

自分のなかで

ずっと大事にしています。


なので、


わたしもこのことばを

たくさんのみなさんへ

お届けしようと思います。


~ちょこっとstory~

わたしのクイリング作品にちょこっとstoryをのせて

額縁屋さんへ行く

マットボード.jpg

今制作中の作品を

おさめる額縁のご相談をしに、

額縁屋さんへ行ってきました。


マットボード、モールディング。


どの色のマットで

どんなデザインの

モールディングを選ぶかで

作品の表情が全く違うものになります。


熟練された額縁職人さん目線で

作品と相性の良さそうな

マットとモールディングが

あっという間にセレクトされ

そう時間かからず決まりました。


作品をつくるひと

額縁をつくるひと

このふたつの力が

うまくひとつになったときに

最高のひとつが

生まれるように思います。


最高のひとつが生まれるように

あともう少し

わたしもがんばろう。


わたしのお気に入り雑貨 「アロマディフューザー」

アロマデュ-フュ-サー.jpg

アロマテラピー。


少しだけ習ったので

精油はもちろん、

本やいろんな小道具があります。

その中でもお気に入りはこちら。


"アロマディフューザー"


空気の振動によって

精油を微粒子状態にして

空気中に拡散させる芳香器です。


その日、そのときの気分で

精油の効能によって

使い分けています。


今日は、ペパーミント。


作品を制作していたので、

眠気さましに効果がある

この精油をセレクト。


香りも爽快なので

気分もリフレッシュできました。

いい香りに包まれていると


いつもより

お仕事もはかどりそうです。


ちょこっと story 「いろのおはなし Red」

Red-paper.jpg

台風18号が北上していくと、


だんだん空があかるくなって

太陽が顔を出し、

日差しが戻ってきました。


そうなると

気分も明るくなって

やる気もでてきます。


赤色にも同じように、

「活力を感じて、気持ちを前向きにさせてくれる」

そんな効果があるそうです。


赤ちゃんが

生まれて初めて見分ける色としても

よく知られています。


わたしは

Red系はクリスマスやお正月など

季節作品でよく使います。


赤色のおはなしをしていたら

なんだかお腹がすいてきました。


食欲を増進させる色でもあるようです。


~ちょこっとstory Red編~

COPICさま

コピックマーカー.jpg

文房具屋さんで見かけた程度の存在。


でもその使い方を教えていただき、

今では、

クイリングの作品制作で

欠かせないアイテムとなりました。


全358色。


これだけの豊富な色彩なら

自分ののぞむ色が実現できそうです。

1本がそんなにお安くないので、


ゆっくりと買い集めます。

ちょこっとstory 「いろのおはなし Yellow」

yellow-paper.jpg

ぐずついたお天気がつづき、


昼間でもうす暗く

そんな日は気分もさがります。


有彩色の中でいちばん明るい黄色。


太陽や光をイメージさせるこの色は

温暖色で、とにかく楽しい気分にさせてくれます。


元気に一日過ごせるように、

明日は黄色の洋服にしてみようかな。


~ちょこっとstory Yellow編~

ちょこっとstory 「いろのおはなし pink」

ピンクペーパー.jpg

好きな色は?


そう聞かれたら迷わず

わたしは「ピンク」

をえらびます。


お財布、携帯、パソコン、洋服、、、

わたしの周りにはピンクの物が多いです。


クイリングで何か作るとき

やっぱり

ピンク系で

配色考えてしまいます。


そんなピンク色は


幸せな気分をつくり、

女性ホルモンの分泌を助けてくれて、

アンチエイジングの効果があるそうです。


実際のところ、

効果のほどはよくわかりませんけど。

~ちょこっとstoy ピンク編~

クイリングde ちょこっとstory 「ムーンモチーフ」

ムーン9-4.jpg

朝起きて窓の外をみたとき


青空が広がっていると嬉しいと感じるように、

夜、空を見上げたとき

月がみえるとどこか嬉しく感じます。


そんな月のモチーフは


女性らしさ、優しさ

満ち欠けにより姿を変えることから

成長の象徴ともされているそうです。


ちなみに星は希望と夢の象徴。


夢を叶えたいとき

自分を成長させたいとき、

そんなときは

星や月のモチーフを

身に着けるといいようです。


~ちょこっとstory~
わたしのクイリング作品にちょこっとstoryをのせて


一日講座のご案内

魔女っ娘.jpg


今日は久しぶりの青空とおひさまで

気持ちよくお仕事できました。

それもつかの間


また明日から

ぐずついたお天気に

戻るのでしょうか。。。

やれやれ。


さて、一日講座のご案内です。


9月30日 水曜日 13:30~

残席2名(たぶん。。。)

ハロウィン魔女さんをつくります。

簡単なところだけクルクルしていただくので、

初めての方でも大丈夫です。


お申込みはNHK文化センターiCITY教室です。

ぜひいらしてください!

記事検索

月別アーカイブ